アナログ人間で、パソコンはもとより、家電製品とか、とにかく機械関係は全部ダメな私。拒否反応は年々強くなっているような・・・。何もしなければますます頭は錆びついていく一方だけど、デジタル関係のものはどうしても好きになれない。

そんな私、40代では今時珍しいガラケーユーザーでしたが、とうとう年貢を納めました。ずっと悪あがきしてましたが、更新時期がきたのでスマホに変えました。といっても、私は、東京オリンピックまでガラケーでいいや!と思っていたのですが、夫が勝手に変えてしまった・・・。強制的に重い腰を上げた感じですが、悪戦苦闘。

昨日なんて、スマホをいじっていたら、間違えて夫に電話してしまったし、かと思えば、夫からの帰るコールに出ようとするのですが、出方がわからず出られなかった・・・。トホホな状態であります。

まだ、何もアプリとかは入れてないのですが、もうすでに面倒になって及び腰です。友人からは、メールより便利だから、LINEをするように言われるのですが、うう、できるのだろうか。

ガラケーと違って、iPhoneって、紙の取説がないからさっぱりわからない。「なんて不親切な会社なの。」と、アップル社に軽く怒りを覚えたりして。でも、多くの人には、紙の取説よりスマホで調べるほうが合理的で簡単。と思われるのでしょうねえ。そして、スマホ独特のちょっと触ると先回りして次の操作をやってくれる感じが、アナログな私には、便利な機能が余計な操作をしてしまいそうで、怖くて使いにくく感じます。

「初めてのiPhone」とか、「誰でもわかるiPhone」的な本を買おうと思ったのでした。ついでに、「初めてのLINE」的な本も必要だわ。

60代とか、70代くらいのおばさま方がスマホで楽しそうに写真を撮ったりしてるのを見ると、頭の柔らかい人だなあ。と尊敬します。頭が固くて錆びついてる私。早くスマホに慣れて、錆びついた頭を少しでも動かさなくては。いつかは、このブログもスマホから更新できる日が来るのでしょうか!?
DSCN1840 - コピー
↓応援いただけると励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング