犬の成犬時の大きさは、生まれたときから決まっているので、ご飯の量では決まらないとはよく耳にする話。もちろん、両親の体格によるところは大きいのでしょうが、ライフスタイルも関係あるような・・・。

なぜなら我が家のsam、ぐんぐん成長中で現在4.2キロ!依然として毎週200グラムは確実に増えてるような気がします。きた頃は、同じ犬種の中では、別に大きい子という印象はなかったけど、この頃は、どうやら大柄な子じゃないの。と確信しつつある。

そんなsam。夜の眠りがすごく深くて、朝までしっかり寝てくれる。夜中に起きることはほぼなし。お利口さんに寝てくれるので助かります。睡眠は成長に影響すると、人間では聞いたことがあるので、犬にも当てはまるのかな。と思っているところ。

そして、起きてるときは何かしらもぐもぐカミカミなんか食べてる・・・。アキレスとか、ガム、コングに入れたフードとか。あんまりおもちゃに興味がなくて、少し遊んですぐ飽きちゃうsam。暇だと、家具やら布製品やらを噛んでしまうので、何かしら食べてるといたずらしないので、ついついあげてしまう。

一日のフードの量を予め測ってあるので、朝、昼、晩の食事の量を少なくする代わりに、ちょこちょこ食べさせてます。よく寝てよく食べる。成長するはずですね。もっとも、ブリーダーさんは、今の時期、体を作る時期だから、食べたいだけ食べさせていいですよ。とおっしゃるけれど。(成長が止まると自然に食べなくなってくるそう。)さて、どこまで成長するのでしょうか。

歯も抜け始めました~。最初に下の前が2本。続いて上の前歯2本。昨日は上の横の歯が2本抜けました。上の前歯はもう永久歯が生えてきてます。わんこの成長って本当に早いですね~。

昨日は、タオルを噛んだら歯が2本抜けちゃったよ。ママは、「タオル噛むからよ。」って言うんだけど、カミカミはやめられないね。bysam
DSCN4280 - コピー
↓応援いただけると励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング