今日から8月ですね。相変わらず毎日暑~いです。体は、夏の終わり!?くらいに疲れ気味ですが、まだまだ暑さは続きそうなので、体力温存しながら過ごしたいと思います。

現在4ヶ月半のsam。体重は、4.2キロか4.3キロくらいです。4ヶ月になって少し経った頃から、乳歯が抜け始めました~♪10本くらいは抜けましたよ。子犬の乳歯は28本だそうなので、1/3くらいは抜けたことになります。抜け出すと早いですね。ただ、前の方の小さな乳歯は抜けたんですが、そこで一区切りなのか、残りの乳歯たちはいまのところぐらついてもいないので、しばらくは抜けないのでしょうか。わんこの成長ってすごく早いなあと思うのは、永久歯がすごいスピードで生えてくる。歯磨き、頑張らないといけないなあ。

そして、3ヶ月の終わり頃から、オシッコするとき足上げ始めてます。いよいよきたか。という感じです。先代わんこは、♂だったのですが、足上げが始まったとき、オシッコ中に、そっと足を触って「下げて。」と言っていたら、家では足上げしないでオシッコしてくれるようになったので、samもその方法を実践中ですが、う~ん、どうかなあ。最終的に、足をあげないで用を足すようになるかは難しいかなあ。

samの場合、「あんよ下げて。」のコマンドがなんとなくわかっているようで、声を掛けると下ろしてくれます。そして、その次のオシッコのときは、最初から足をあげないスタイルで用をたすのですが、数回に一度は上がってしまう。そこで声を掛ける。を繰り返しています。先代わんこは、何回か教えたらあとはずっと下げて用を足していたので、一日に何度も足が上がってしまうsamは本能が強いのかなあ。足をあげるようになったのも、3ヶ月で早いし・・・。最終的に、足を下げてくれたら嬉しいのだけれど、まずは、教えないとわんこはわからないので、しばらくは、この方法で頑張ってみたいと思います。

夜も、今までは、サークルで寝かせていましたが、おトイレの間隔も少し空いてきたので、数日前から、クレートで寝かせています。サークルは、リビングに置いてるので、1ぴきで寝ていたのですが、クレートだと移動可能なため、私達の寝室に連れて行っています。最初はどうかな。と思ったのですが、おりこうに寝てくれます。一緒に部屋にいられるのがいいようです。ただ、さすがにトイレを朝まで我慢させるのはまだかわいそうなので、夜中に一度トイレに連れて行くのですが、途中で起きなければいけない飼い主は辛いです。しばらくの辛抱ですね。(子犬のトイレ、安静時は月齢プラス1時間、オシッコを膀胱にためられる目安だそうです。遊んでるときはもっとトイレの回数は増えます。)

クレートで夜寝かせるにあたっては、クレートトレーニングをしておかなければ。ということで、毎日、私がお風呂に入るとき、クレートで待機させて慣らしました。あとは、車で移動時にはクレートに入れているので、抵抗はないようです。最終目標は、一緒にベッドで寝られることなんだけど、しつけが入る1歳とか2歳までは無理かなあ。でも、クレートで寝れると、旅行に連れて行くとき楽なので、クレートトレーニングは継続してやっていこうと思っています。

我が家での生活にも慣れてくれて、少しずつ言葉もわかるようになり、日々可愛くなっております♪(親ばかです)まだまだ、課題はいろいろあって、samと私達との知恵比べは続いていますが、どんなわんこに成長するか楽しみです♪

今日のsam。相変わらず自由時間はリード着用です。突然ガブガブ来る時があるので。
ものすご~く噛みたいときがあるんだよね。特に夜はカミカミタイムだよbysam
DSCN4413 - コピー
↓応援いただけると励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング