sam、8ヶ月になりました。順調に成長していまして、体重は5.6キロ。いまだ子供体型なので、まだ大きくなりそうです。体も丈夫。私達の言葉を少しずつ理解する一方、知恵もついてきて、わがままも出てきてます。元気に成長してくれてありがたい限りですが、わがままや悪知恵に負けないよう、飼い主も頑張らないと・・・。

実は、先日、誤飲をさせてしまいました。samは何でも噛んで食べてしまうので、気をつけていたつもりですが、クレート内に敷いた、毛布の縁取り部分のバイアステープを40センチも食べられてしまいました。私がお風呂に入っている間の出来事で、お風呂のときは目が届かないのでクレートにsamをいれたのですが、そのとき、中にはいっていた毛布を食べてしまったのです。毛布は、齧らなかったので大丈夫かと油断したのがいけなかったようです。お風呂から出て、samをクレートから出したら、毛布の縁取り部分がなくなってる。あちこち探すもない。食べてしまったんだと焦りました。夜遅かったので、獣医さんも閉まってる。緊急の対処で、スプーン1杯のお塩をsamに飲ませ、吐かせる処置を。すぐに吐き出してくれ、40センチのバイアステープが出てきました。小さくちぎって食べた部分もあったのですが、一番長い部分は15センチ位あり、排泄では出せない大きさでした。塩で吐かせる方法は、吐けなかった場合、塩中毒で愛犬を死亡させてしまう場合もあるようなのですが、家にオキシドールなどがなかったので、自己判断でやりましたが、今回は、結果的にうまく吐いてくれてホッとしました。今後、気をつけなければと反省しています。

そして、パピー教室にほそぼそと通っているsam。この前、初めてのクラスに参加してみました。パピーのクラスではありません。「ノーズワーク」という、犬が匂いを探し出すドッグスポーツのクラスです。2006年、アメリカで発祥したスポーツのようで、嗅覚を刺激して探し出す犬の楽しみのためのクラスです。このクラスは、しつけの要素はなくて、◎自立心を養う。◎集中力を増す。◎自信をつける。◎本能的意欲を満たす。を目的としています。最初はおやつを探し、レベルアップと共にアロマの香りを探し出すまでになるそうです。自立心、自信は最初から持ち合わせているsam。テリアなので、怖がりではないので、初めてながらとっても楽しかったよう。samのお楽しみのために、しばらく続けようかな。と思っています。ちなみに、このノーズワーク。犬の嗅覚は高齢でも衰えにくいし、スポーツと言っても走り回るわけではないので、シニアの子でも楽しめるそう。北欧でも人気が広がってるそうで、日本でも人気が出る予感がします!なぜなら、ノーズワーク。わんこは本当に楽しいようで、ものすごく満足感が満たされるみたい。走り回るわけじゃなくても、犬は嗅覚をフルに使うことで、すごく疲れるらしくて、終わったあとは爆睡のわんちゃんが多いそう。samはテリアで活動量の多いわんこなので、本能を満たしてくれる楽しい遊びは、問題行動が起きにくくなるかな。と期待ももっています。

ノーズワーククラス、初参加のsam。写真では抱っこされてますが、お友達が匂いを探す間はクレートに入って待機します。
IMG_0713 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング