最近は、写真を撮ってない日もあったり、ごはん記録がぐちゃぐちゃになってしまっていますが、14日分ほど写真が出てきましたので、記録しておこうと思います。手抜きでいい加減な夕ごはんですが、バランスの良い食事を目指したいとは思ってます。ちゃんとできてないけど・・・。野菜をしっかり摂る。魚は摂りにくいので意識する。きのこ、海藻なども少しずつ摂る。日本人にあった食事(一汁三菜を基本に考えた食事)この辺を目指してるんですが、なかなか達成とまではいきません。

夕ごはん①
メインはタンドリーチキンです。
DSCN4809 - コピー

夕ごはん②
カレー
DSCN4817 - コピー

夕ごはん③
牛丼
DSCN4820 - コピー

夕ごはん④
ハンバーグ
DSCN4824 - コピー

夕ごはん⑤
うなぎ丼。最近うなぎがお高いので、我が家にとってはごちそうメニューです。
DSCN4827 - コピー

夕ごはん⑥
天ぷらそば。天ぷらは市販品ですが、副菜のチャーシューは手作りしました。これ、すごく美味しかったです。レシピは藤井恵さんのレシピです。
DSCN4835 - コピー

夕ごはん⑦
藤井恵さんのレシピのチャーシューでチャーシュー丼。絶対美味しいごはんですね。
DSCN4838 - コピー
 
夕ごはん⑧
塩サバ
DSCN4842 - コピー

夕ごはん⑨
餃子。餃子は手間がかかるけれど、手作りは優しいお味で美味しいです。冷凍餃子も最近すごく進化してて美味しいと思いますが、時々は頑張って手作りしようと思います。餃子は2人分です。
DSCN4848 - コピー

夕ごはん⑩
トンテキ。三重の郷土料理だそうで初めて作りました。ご飯がすすむお味ですね。調味料にウスターソースを使うのですが、大丈夫?って思いましたが美味しかったです。
DSCN4851 - コピー

夕ごはん⑪
紅鮭
DSCN4856 - コピー

夕ごはん⑫
メインは見にくいですがぶり大根です。
DSCN4859 - コピー

夕ごはん⑬
藤井恵さんのチャーシューが美味しかったので、また作りました。ただ、今回、ケチってカナダ産豚肉を使ったらお肉の旨味がいまいち。ちょっと臭うし・・・。普段、お肉は国産派ですが、やっぱりお肉は国産だな。と改めて感じました。(あくまで個人的感想です。)
DSCN4862 - コピー

夕ごはん⑭
麻婆丼
DSCN4866 - コピー
手軽なので、ついつい丼ものが多くなってしまいます。おかずが少なくてすむし・・・。インフルエンザも大流行していますし、しっかり栄養をとってこの季節を乗り切りたいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング