最近気に入ってるイタリア菓子のお店。アレグロドルチェ。ケーキ類は、カンノーロとか、ババとか、イタリア色の強いものもあるのですが、普通のショートケーキとかもあるので、日本人向けにアレンジされつつも本場イタリア!?らしいものも購入できるお店。

ケーキだと、クアトロフォルマッジという濃厚なチーズケーキがお気に入りなんですが、モンブランも美味しいし、ワタシ的にはまあハズレのないお店。失礼ながら、オシャレ度はあんまり感じないし、インスタ映えするタイプではないんです。だけど、丁寧に作られていて、素朴で美味しいので、焼き菓子もはまってます。

こちらは、トルタパラディーゾ。マドレーヌのような素朴な焼き菓子なんだけど、なんとも美味しい。お味は、プレーンと、チョコと栗の入ったものもあるんです。写真はチョコと栗入りのもの。パウンドケーキ1台分の大きいサイズもあるので、いろいろ使い分けてます。あんまり気に入って、この頃ちょっとしたお使い物にこちらの焼き菓子を送ったりすることもあるくらい。
IMG_0407 - コピー

お菓子といえば、フランスとか、ベルギーのイメージだったけど、イタリア菓子も美味しいのね。とすっかりはまってます。夫にも好評で、「どれ食べても外れがない。」と大絶賛。しばらく、マイブームが続きそうです。

先日、人気ブロガーるうさんのブログで、イタリア菓子が紹介されてたけれど、ものすごく食べてみたい。(そのときのるうさんの記事はこちらです☆)スフォリアテッラとかいう、なんとも難しい名前のお菓子。同じ頃、高島礼子さんのイタリアお菓子旅(タイトル適当です。)的なテレビでも、高島さんが召し上がってて、目が釘付けになったんです。高島さんがスフォリアテッラをかじる時、サックサクの音がテレビでも伝わってきて、たまりませんでした。ああ、美味しそう!!日本で絶対に売れると思うんだけど、いろんなお店で売ってくれればいいのになあ。それにしても、イタリア語って難しいのですね。名前が長すぎてちっとも覚えられないデス。

暖かくなってきてるのにさあ、うちのママ、冬ごもりするくらいの勢いで食欲が止まらないんだって・・・。僕のご飯は毎日、量ってるのに自分には甘いよね~。どうなってるんだか。by sam
IMG_0424 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング