暖かくなってきて嬉しいです。そして、花粉がすごいことに・・・。近畿地方は去年の6倍!例年の2倍だそうで、マスクをしても、外に出たあとは浴びちゃった感がひどいです。だけど、あっという間に暑くなってしまうだろうから、お散歩にいい季節、samとともにお外を満喫します!明日は雨の予報。花粉を落とす恵みの雨になるかな~。

月曜日の夕ごはん
◯玄米ご飯◯大根と人参のお味噌汁◯ハンバーグ、付け合せはしいたけのカマンベールのせ◯ナムル風◯ほうれん草のおひたし◯りんご、いちご
ナムル風、るうさんのレシピです。簡単で美味しいです。わかめを入れるのがマイブーム。色は悪くなりますが、数日もつので作り置きしてちょっとずつ食べてます。あんまり気に入って、今週もまた作りました。本当はきゅうりも入れたいんですが、きゅうりを入れたら日持ちがしなくなりそうで、もやし、人参、ワカメ、黒ごまとシンプルに。
IMG_0416 - コピー

火曜日の夕ごはん
◯玄米ご飯◯豆腐とわかめのお味噌汁◯焼き鮭◯筑前煮◯ナムル風◯納豆◯りんご、いちご
割と年配の管理栄養士さんのお食事をテレビで見たときに、思った以上にタンパク質が多いな。と思いました。(朝からしっかりタンパク質を召し上がってました。)タンパク質は、体内に貯められないので毎食しっかりとらないといけない。とおっしゃっていました。鮭、豆腐、筑前煮の鶏肉、納豆。とタンパク量、こんな感じでいいのかなあ。ちなみに動物性タンパク2,植物性タンパク1の割合で摂るといいのだそう。タンパク質、40代から顕著な筋肉量減少、骨粗しょう症の予防に必須だから気をつけなければと思ってます。朝食も、毎食タンパク質!と、前から食べていたヨーグルトの他に、チーズか卵料理は食べるようにしてます。ぽっこりお腹はちっともへっこまないけど、せめて元気に動けるおばちゃんを目指します。
IMG_0421 - コピー

水曜日の夕ごはん
◯玄米ご飯◯玉ねぎと人参のお味噌汁◯豚肉の高野豆腐巻き◯きゅうりの浅漬け◯筑前煮◯ナムル風◯りんご、いちご
タンパク質をしっかり摂りたくて、豚肉を高野豆腐でまきました。大葉も巻いてさっぱりと。豆腐まきと同じような感じで美味しいです。
IMG_0427 - コピー

木曜日は夫不在で写真なし。
金曜日の夕ごはん
◯牛丼◯とうふ、人参のお味噌汁◯ほうれん草のおひたし◯筑前煮◯りんご、いちご
牛丼のたれは、日曜日に食べたすき焼きの残り汁をアレンジしました。甘めなので、春菊も一緒に添えてます。
IMG_0430 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング