まだまだ行動がおこちゃまで、ちっとも落ち着かないsamですが、元気に1才を迎えました♪
体重は5.7キロくらい。丈夫で大きな病気もなく、無事1才を迎えてくれて嬉しい限りです。先代わんことくらべて手のかかるsamなので、あっという間という感じではないですが、もう1才かあ。という気持ちもちょっとあります。

わんこの一生は短いなあ。と先代ワンコを見送ったときに感じましたので、きゃぴきゃぴした今のsamとの時間を大事にしたいです。テリアらしい明るい性格のsam。元気でパワフルなsamとたくさんお出かけしたいです。飼い主もアクティブな1年を過ごしたいと思います。sam、うちの子になってくれてありがとう!

お誕生日は恒例!?のケーキを前に写真撮影。落ち着きのないsamがちゃんと写真をとれるか心配でしたが、お兄ちゃんになったんだね。我慢できました~。ケーキは人間用なので、撮影だけ。ごめんね。samのごちそうは別に用意してますよ。
IMG_0529 - コピー

ちなみに今から16年前、先代わんこ1才の記念写真。(先代わんこは2016年、14歳で旅立ちました。)この写真があったから、samにも頑張ってもらいました。
画像 026 - コピー

samのお誕生日ご飯。馬肉ハンバーグです。ウマウマだったようで、大興奮で完食しました!
IMG_0544 - コピー

食べるときは、sam用のお皿に入れ替えて、人間用テーブルではなくハウスで食べてもらいました。まだまだしつけ途中の子なので・・・。お肉はフォークで崩して食べやすく。
IMG_0548 - コピー
トッピングのいちごやブロッコリーは私がのせましたが、この馬肉ハンバーグ。手作りではなくてハロードッグさんのレトルト食品です。日持ちもするし、いろんな種類があるので、sam用の非常食としてストックしておこうかなと思っています。samは、普段はドライのドッグフードにかさ増しのお野菜をトッピングしたごはんなんですが、災害時などに備えてドライタイプだけでなくいろんな選択肢があったほうがいいから、ハロードッグさんのレトルトのお惣菜はいいかな。と思っています。賞味期限が迫ったら、スペシャルご飯として消化できますしね。缶詰タイプより癖がないのかsamは大好きなようです。

今は、ペット保険を検討中。どこの保険会社がいいのかだけでなく、そもそも入るべきかも含めて検討してるんですが、見れば見るほど分からなくなってくる・・・。結局の所、もし加入するならなんだかんだいってお高いけれど信用できるアニコムかなあ。何しろ実績がありますからね。お安い保険会社は、病気になると翌年その関係の疾病が全て免責扱いになったり加入拒否されたりもあるようだし。う~ん、難しいです。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング