度重なる災害や、日本の国力が弱っていくなかで、今後はいつでも物が手に入る時代じゃなくなるかも。と不安に感じることもあり、以前はちょっと憧れていたミニマムな生活への気持ちが最近は色あせ気味。とはいっても、吟味して使いやすかったり気に入ったものを厳選して持つ生活を目指したいと思っています。

いままで、メインプレートのような平らなお皿にパスタもカレーも盛り付けていました。深さのあるお皿が欲しくてずっと探していたのですが、お皿選びって結構難しい。いろいろ見ていると、わけが分からなくなってくる。そんなとき、ニッコーのHPですごくわかりやすい特集を見つけました。「わたしにぴったりのカレー・パスタ皿を探そう!」なんて私の求めていた特集じゃないの。お皿の会社のHPって、売るためには当たり前だけど写真が本当にきれいで食べ物が美味しそうに見えますね。見てるだけで楽しい!そして食欲そそられます~!

この特集を参考にして(お皿会社の思う壺にはまってる・・・)購入したのがこちら。エクスクイジットの22センチディーププレートです。パスタをのせてみました。なんとかきれいに盛り付けようとトングでやってみたけど失敗。これじゃ、お皿も泣きますね。昨日のお昼ご飯です。市販のボンゴレロッソソースに小松菜を足しました。
IMG_0558 - コピー
盛り付けダメダメで恥ずかしいですが、お皿のアップを。パスタは120グラムなので結構多めです。22センチって、お皿が届いたときは(オンラインで購入)小さいな。と思ったんですが、これが意外と入るんです。標準の80グラムくらいのパスタだとかなりこじんまりした盛り付けになります。
IMG_0560 - コピー
お皿の深さが絶妙で、カレー、パスタはもちろん、ソースのあるようなメインのおかずにも良さそうだし、かなり使えそうなデザインです。最初は、もうちょっと違うデザインのものが欲しかったのですが、ニッコーの特集を読んで、汎用性の高そうなこのデザインに決めました。使い勝手はとってもいいです。

それにしてもエクスクイジットのシリーズって、食欲がそそられる美味しそう見える白色と質感に思えます。汚らしい盛り付けの写真なので説得力に欠けますけど・・・。

家で過ごす時間って、寛いで安らげる場所でありたいと思っているので、ちょっとでも美味しそうに見える食器っていいですね。料理の腕もカバーしてくれますし。食べることが好きなので、食事の時間が充実していると幸せな気持ちになります。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング