新ごぼうが美味しい季節!香りが食欲をそそります。筍とか、山菜もスーパーに並んでいると、春だなあ。と・・・。食いしん坊なので、食べ物から一番季節を感じます(^_^)

月曜日の夕ごはん
◯玄米ご飯◯キャベツとえのきのお味噌汁◯焼き鮭◯春菊のおひたし◯きのこのおかか煮◯炒り鶏◯ブラッドオレンジ
IMG_0702 - コピー

火曜日の夕ごはん
◯玄米ご飯◯えのき、豆腐、人参のお味噌汁◯ブリとサーモンのお刺身◯きゅうりの浅漬け◯新玉ねぎとトマト◯炒り鶏◯納豆◯ブラッドオレンジ
お味噌汁に酒粕入れてみました。う~ん、ちょっと入れすぎた?!酒粕の風味があんまり好きではないので、もうちょっと少なめに入れたほうが良かったかな。
IMG_0704 - コピー

木曜日の夕ごはん
◯玄米ご飯◯えのき、にんじん、豆腐、のりのお味噌汁◯ささみとしめじのチリソース◯炒り鶏◯きのこのおかか煮◯ブラッドオレンジ
ささみのチリソースは、エビよりコレステロールが少なくてヘルシーかと思い作りました。ささみを軽く塩コショウして、マヨネーズ少しで、もみこみました。炒めるときに、片栗粉をまぶしてます。下ごしらえをしっかりしたので、とっても柔らかくできました。美味しいです。だけど、海老の旨味はささみにはないので、その点はちょっと物足りないかな。
IMG_0716 - コピー

金曜日の夕ごはん
◯うなぎ丼◯豆腐、のり、えのきのお味噌汁◯人参とツナのサラダ◯きのこのおかか煮◯きゅうりの浅漬け◯ブラッドオレンジ
うなぎの白焼きをうな丼に。ふっくら仕上げるために、フライパンにクッキングシート引いて、皮目を下にうなぎをいれて、お酒をちょっとふって蓋をして焼いてます。
IMG_0718 - コピー
お魚を夕食のメインにする日を増やそうと頑張っています。とはいっても、私にはお魚料理はなかなかハードルが高くて、今週はうなぎを入れるというフライング?!をしてしまいました。まあ、ぼちぼちがんばります。それにしても、お魚をメインにして、かつ簡単なものを。と思うと食費が上がる傾向に・・・。

仕方ないのかなあ。食べ物って値段相応だな。と常々思っているので。生産地に住んでいてお安く手に入る。みたいなことはあるけれど、基本的には、安全で美味しいものは、お金という付加価値がつけられていて当然ですものね。年齢的に、健康のためにかかる費用、特に食費はけちりたくないところなので、食費のことは目をつむり、お魚をたくさん食べるメニューを考えたいと思います。とはいっても、4月からいろいろ食料品値上がりしてますね。家計を預かる主婦には厳しい春ですわ。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング