新発売のとき、とっても目立つ宣伝がお店の前に出ていて気になっていたローソンの「バスチー」。バスチーってなに?!と思ったら、バスク地方で生まれたチーズケーキだそう。バスク地方??無教養でヨーロッパ?!のどこだかわかりませんでした。

バスクチーズケーキ。スペインのバスク地方、「サンセバスチャン」という美食の街の人気バルで出されていたチーズケーキなんだそう。その「バスクチーズケーキ」、東京では最近人気なんだそうですね。流行りに疎くて、全く知りませんでした。そんなわけで、「バスチー」と聞いても全然ピンとこなかった・・・。

ローソンで発売されて、売り切れ続出!なんて聞くと「バスチー」、がぜん食べてみたくなります。チーズケーキは大好きなので、期待も高まります!

ローソンのバスチー。ニューヨークチーズケーキのような濃厚でなめらかな感じです。
IMG_0755 - コピー
バスクチーズケーキ、本家は表面が黒く焦げた形状のようですが、ローソンのは、焦げてる形状ではありません。表面は、焦がしカラメルでした。美味しい!チーズケーキにカラメルって合いますね。

生地は、しっとりなめらかで濃厚です。ずっしりしっかり甘さもちゃんとあるチーズケーキなんですが、なぜだかニューヨークチーズケーキほどヘビーでない気がします。食感とか舌触りとかも好みです。好きなタイプのチーズケーキ。コンビニスイーツのレベルが高いのは承知してますが、う~ん、すごく美味しいです。好みとしては、セブンイレブンのチーズケーキより好きです。(あくまで個人的意見ですが、セブンのチーズケーキもかなり好物なんですが、その上をいく気がする。)ペロッと1つ頂いてしまいました。チーズケーキは高カロリーだよね。とちょっと心配になります。

1つ260キロカロリー。美味しいからこのくらいは仕方ないか。
IMG_0754 - コピー
税込み215円でした。このグレードで、215円はお安いわ。本当にコンビニってすごいです。近いうちにリピートします。(食べ終わったあと、また食べたいって思ってしまったので。)そして、お味もとても気に入ったのですが、パッケージも気に入りました。袋菓子のような入れ物なので、冷凍するのにいいんじゃないかと思って。ケーキがものすごく食べたくなったときのために、1つ冷凍しておきたい。って思いました。ストックしておきたい美味しさです。コンビニだから、気にせず1つから購入できるし、コンビニのスイーツって、行くたびに驚かされます。ローソンのバスチー。ローソンでヒットしたロールケーキと並ぶ看板商品になりそうな予感がします。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング