ピクルスが大好きです。この前、旅先の朝ごはんで超好みのピクルスをいただき(その時の記事はこちら☆)、美味しいピクルスが食べたくて、自分でも作ってみました。過去、何度かピクルスを作ったことはあるのですが、いずれも好みの味には仕上がらず断念。

甘酸っぱい味が好きなんですが、かといって、酸が強すぎてはだめ。いろんなレシピを見ていますが、スパイシーすぎるのは過去作って好みでないな。と思ったので、優しく飽きのこない味。塩味は効かせすぎず、さっぱりしながらも甘さはある感じが好み。あとを引いてポリポリ食べたくなるような味。イタリアンの前菜とか、カフェのサンドイッチなんかで好みの味に当たるとすごく嬉しくなる。だけど、いざそれを自分で再現しようとするとこれが本当に難しい。レシピを見て、半分以上は見ただけで好みじゃない感じだし、これはどうだろう。と作ってみても毎度失敗してるピクルス作り。

今回もいろんなレシピを見て、少しアレンジしたりもして作ってみました。
分かりにくいけど、右の小皿2つがピクルスです。休日のランチに、近所のお気に入りパン屋さんで購入したパンのお供に・・・。
IMG_0769 - コピー
結果は。う~ん。以前よりはましになったけど、好みの味とは違う。あとを引いてポリポリ食べたいピクルスではないな・・・。

つけて3日ほどたったピクルス。ピクルス液が茶色いのは、お砂糖がてんさい糖なので。穀物酢、水、てんさい糖、塩、ディル、黒胡椒粒と材料はいたってシンプル。
IMG_0784 - コピー
まだまだ改良しないと好みのピクルスとは言えない感じです。覚書のため、あくまで私の好みに近づけるため、いくつか書き留めておこうかと。
◯スパイスは、ベイリーフとかローズマリーは強すぎる。黒胡椒粒とディルを少しだけ入れるのが好み。黒胡椒粒とディルは翌日には取り出す。
◯酢は、ワインビネガーは酸がたちすぎるし、外国風の味になって好みでない。日本のお酢が好みだが、穀物酢でもまだ酸が強く感じられた。やさしいお酢を試してみるか?米酢はどうか?
◯つける野菜は、パプリカ、人参、セロリは間違いなく美味しい。きゅうりやミニトマトは入れたら早めに出したほうがよい。大根はニオイがピクルス液に移って全部が大根臭くなるので入れない。白いお野菜ならカブか、カリフラワー。
はあ、自分の作ったピクルス、美味しくないので飽きてきました。毎朝、頑張って食べてますが・・・。(朝はパンなので、お皿にちょっとあると色はきれいで映えるけど、味がね~。)忘れないうちに何度も作るのがいいのでしょうが、美味しいピクルスなら食べたいけど、失敗作はもう食べたくないなあ。ああ、狗賓さんのピクルスがまた食べたい。ピクルス作り、奥が深いです。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング