毎日、samのお散歩に1時間半ほど行ってます。他には、スーパーに買い物に行ったりする程度ですが、紫外線をコンスタントに結構浴びているので、一応UV対策は頑張っていますが、どこまで効果があるかな。特に、お散歩は、日傘もさせないし、帽子はかぶっていますが、気ままなsamに付き合って、日なたも日陰もお構いなしだからオバサンの肌にはきついものがあります。

この手の化粧品。通販生活で取り扱っているものが、お肌に優しく品質も安心で、このところリピートしています。これらを一応使い分けてるんだけど、お粉はともかく、左の3つはそれぞれの長所をあわせたものが出ればいいのにって思っています。
IMG_0790 - コピー

今一番気に入っているのが「UVシルクパウダー 黄金まゆの絹粉」です。UVカット効果のきちんとあるお粉って、あんまり見たことなかったので、見つけたときは嬉しかった。お粉だと、化粧直しもしやすいですしね。お粉だけでUV対策っていうのはちょっと心もとないので、私はUVカット効果のあるものを塗ってから使ってます。
IMG_0796 - コピー

これは「しろめき」UV下地なんですが、ほんのりピンク色のクリームなので、肌をきれいに整えてくれる色味はとてもいいです。(2017年2月16日に記事あります。)ずっとリピートしてるお気に入りの1つなんですが、野外活動の増えた私にはSPF30とPA++が少し物足りなく感じます。お散歩がなければこれで十分なんですがね。でも、きれいな色味なので、お出かけの予定のあるときは、これにファンデーションを合わせて使っています。
IMG_0791 - コピー
これは「白露肌」こちらもUV下地です。そして、UV下地ながら美白効果もあるというすぐれもの。カバー力はもう一つですが、それ以外の機能が優れているので、外に出るのがsamのお散歩だけの日は、こちらを愛用してます。
IMG_0792 - コピー
そして、「潤皙肌」。オールインワンタイプのUVミルクファンデーション。私は、乾燥がひどいので、化粧水で肌を整えて、乾燥しやすいところはクリームを塗ってから使ってますが、オールインワンタイプなので、とっても使いやすいです。ただ、色がもう一息なんですよね~。私は、薄い方の色、ナチュラルベージュを使ってるんですが、可もなく不可もなくの色なんです。これを塗るとお肌がとっても明るくなる。とか、陶器のようになる。とかの感動はない。まあ、私の肌のポテンシャルの問題と言われればそれまでなんだけど。
IMG_0794 - コピー
肌をきれいに見せる(色味を整える)能力としては、「しろめき」が好き。だけど、「白露肌」のUVも美白も1本という性能は捨てがたい。そして、「潤皙肌」のオールインワンタイプもすごく便利。「しろめき」くらい肌の色味を整えてくれて、「白露肌」のように美白成分もほしい。さらに、「潤皙肌」のようなオールインワンタイプを備え、なおかつUV対策もバッチリの1本を大変欲張りではありますが、ぜひとも通販生活さんには頑張って開発してほしいなあ。3本使い分け、結構面倒なのでね。

紫外線が老化に有害とは常識だけれども、健康のために多少おひさまを浴びるのは結構いいのかな。と最近思ってます。samのお散歩に出るようになって、寝付きが良くなったし、体が動くようになってきたから。肌の老化は嫌だけど、お肌以外の体のためには、自然光ってある程度必要なのかな。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング