平成の最後、samと伊勢志摩へ一泊旅行に行きました。この日は夕方までなんとかお天気がもつ予報だったんですが、翌日が雨予報なので、観光は1日目しかできないかな。と早朝に出発しました。

ちょいちょい混みながらも伊勢へ。ところが、最初の目的地、伊勢神宮方面の高速の出口が閉鎖!?伊勢神宮周辺の混雑緩和のためだそうで、1つ行き過ぎたICで降りるも、一般道も警察官がいっぱいで規制中。車を遠くに停めて、シャトルバスで伊勢神宮へ向かうよう誘導していました。事前にそういった情報を知らなかったもので、困ってしまいました。改元前後のこの時期、お伊勢詣をされる方が予想以上に多い。今回、こちらに旅行先を選んだのは、犬連れで泊まれるお宿があったからで、お伊勢詣のことはあんまり気にしておらず大誤算。ワン連れで大丈夫か。

sam連れの我が家。ワン連れはシャトルバスに乗れるの??スマホで検索しても情報がなく、どうしたものか。やむなく2キロ位離れた駐車場に車を停めて、徒歩で伊勢神宮方面へ向かいます。

伊勢神宮はワン連れNGだし(諸条件はあるが、入り口で預かってくださるそう。)、以前に行ったことがあるので、今回は、samと行けるおかげ横丁が目的です。

のどかな道をお散歩しながらおかげ横丁に到着です。混雑がひどそうなので、先にお昼をいただくことにしました。おかげ横丁よりはすいてるおはらい町の「野遊び棚」さんです。ここは、外のテラスのようなお席でわんこといただくことができます。お店の方も親切でした。
写真左側、タープを出してくれている板の間のところがわんOKでした。ワン連れ客には、ござを敷いて、ちゃぶ台とお座布団を出してくださいます。ありがたいです。
IMG_0855 - コピー

メニューはこんな感じ。お重のメニューなんてとっても美味しそうでした。
IMG_0856 - コピー

このあと、食べ歩き予定があるので、軽めに~。私は伊勢うどん。
IMG_0859 - コピー
夫は、手こね寿司をいただきました。こちらの手こね寿司、シャリが黒っぽく色づいてました。黒酢?こちらも美味しかったです。ふたりともせっかくきたのでベタな伊勢名物をいただきました。
IMG_0860 - コピー
samはバギーで待機。板の間部分まではわんこOKですが、ござに載せてはいけないので、落ち着きのないsamはバギーがあってよかったです。チワワ連れのご家族さんもいらっしゃいましたが、チワワちゃんもバギーでいらしてました。
IMG_0861 - コピー
野遊び棚さんのあるおはらい町、おかげ横丁よりは空いてますし、赤福とか、おかげ横丁と同じお店もあるので、ワン連れには歩きやすくていいな。と思いました。
おかげ横丁赤福本店はすごい混雑だったけど、おはらい町の赤福さんはお写真もとれるくらいでした。
BlogPaint
おかげ横丁は、あまりにもすごい混みようで、食べたかった豚捨さんのコロッケはあえなく断念。お伊勢詣、完全に甘く見てました。こんなに混雑するとは。
BlogPaint
犬を歩かせるのが危険なレベルのおかげ横丁の混みでしたが、五十鈴川沿いはお散歩もできるくらい。五十鈴川カフェでコルネを買って食べたり、おかげ横丁、おはらい町を楽しんで、次に向かいます。
IMG_0868 - コピー

伊勢市二見の夫婦岩へ。事前に調べた情報では、鳥居から中はわんこはNGだけど、その周り(夫婦岩は見えます)は海岸周辺はワンコ連れOKとのことでした。ただ、どこからわんNGなのかよくわかりませんでした。それっぽいところには、車馬立入禁止。とはなってたんだけど・・・。犬は?ワン連れの方、結構いらっしゃいました。samは、車馬立入禁止のエリアからは抱っこで散策しました。
IMG_0876 - コピー
夫婦岩のそばの伊勢夫婦岩ショッピングプラザは、ワンコ連れでお土産選びができるので、伊勢周辺、比較的ワンコに優しいです。なんとかお天気ももちました。雨に降られる前に今日のお宿、旬香さんへ向かいます。②に続きます

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング