柚木裕子さんの『盤上の向日葵』を読みました。図書館で予約していて、やっと回ってきました~。柚木裕子さんの本は、どれも外れがなく(上から目線スミマセン)一気に読める面白い本が多いなあ。とは思うのですが、『盤上の向日葵』も、柚木さんらしい目線で、丁寧に書かれた読み応えのある本でした。

登場人物の人間臭さというか、人間味に引き込まれました。私は、将棋のルールがわからないので、最初は大丈夫かな。と思いましたが、将棋のルールがわからなくとも、本の内容は楽しめるように書かれていました。
IMG_1193 - コピー

柚木裕子さんの文章、癖がなくてとっても読みやすいです。文章だけ読むと、作家さんの性別も分からないくらい変な色がついてない文章なので、物語に集中できます。個性的な文章の作家さんも、相性が合えばとっても共感できるんですが、柚木さんのような文体も魅力的です。柚木さんの本、他にも図書館で予約中のものがあるのですが、今から回ってくるのが楽しみです。人気作家さんなので、順番待ちが多くて、なかなか回ってこないんですけどね。

おまけ 
今日のsam。お散歩暑かったよ~。いっぱいお友達に会えて嬉しかった~。
リードを引っ張りながら走り回るsamを見て、ペキニーズちゃんの飼い主さんから「うわあ、すごいね~。強烈・・・。」って言われちゃいました。samが元気すぎてびっくりされたみたいw(*゚o゚*)w
BlogPaint
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング