今日のお散歩は、曇ったり晴れたりでした。青空は気持ちがいいのだけれど、日なたは暑かった~!お天気が目まぐるしく変わるこの季節、天気予報を見ながら、お散歩にいく時間を調整しています。

公園のジャカランダも青空のもとで気持ちよさそうでした。
IMG_1309 - コピー

samとジャカランダを撮りたくて、なんとか撮った写真。
IMG_1313 - コピー

お天気が不安定なこの季節。お友達にたくさん会える日と全然会えない日があるのですが、今日はタイミング良くたくさんのお友達に会えて、samも私もすごく楽しい時間を過ごしました。だけど、なんと3時間もお散歩してました~。家に帰ってびっくり。その割には立ち止まって話してる時間も長いものだから、4キロちょっとしか歩いていないのですが・・・。

わんこ同士もだんだん仲間意識が出てくるようで、仲良くしていただいてるプードルくんはとても臆病な子なんだけど、samを見かけると走ってよって来てくれるように。お友達ワンや人にもsamと一緒だとご挨拶できたりするそう。反対に、落ち着きのないsamだけど、その子といると、いつもより落ち着いて過ごせるんです。お互いのない部分を補ってるのかな。飼い主だけではなかなか教えることが難しい部分。犬同士学んでいるようで、とてもありがたいです。

そして、昨日も今日もお会いしたラブラドールくん、ラブらしく穏やかで落ち着いた子なんだけど、samは昨日はちょっと怖がってたんです。だけど、今日はずいぶん慣れて、転がって遊びに誘ったり、その子と並んで一緒にお散歩できたりしたので、たった1日での変わりようにびっくり。何より、犬も人も大好きなsamだから、いろんな人やわんに会うと本当に嬉しそう。社交的なsamのおかげで、私もいろんな方にお声がけいただき、ありがたい限りです。

たくさんのお友達に会って楽しかったけど、張り切ったからちょっと疲れたよ。帰ってきてお疲れのsam。
IMG_1319 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング