日差しが強くてお散歩が暑い!!少しでも涼しい時間に。と思って、朝早めの出発を心がけているのですが、1時間半お散歩し終わる頃には汗だくです。samも暑そうなので、保冷剤を入れたクールバンダナをいろいろ試しています。

小型犬だからか、保冷剤が1つしか入らないものが多いのですが、それだとすぐに溶けてぬるくなる・・・。重すぎても首に負担がかかるうえ、溶けてくると首の周りでブラブラしちゃって、邪魔だし引きずってしまいそうになる。なかなかこれといったものが見つからない。

デザイン的に一番可愛くて、先代ワンコも使ってたのは、いわゆる三角形のバンダナの内側にポケットがついていてそこに保冷剤を入れるスタイル。だけど、動きの激しいsamにはまあまあ邪魔になる感じだし、保冷剤も1つしか入らない。ハンカチに保冷剤をくるんで首に巻いて結ぶのも、溶けるとブラブラするし、結んだ布の先が匂いかぎのときあちこちにすリつけて衛生的にちょっと・・・。

で、他の方のわんこのブログで紹介されていて保冷効果がすごい!って思ったのは、白元の人間用の首元ひんやり氷結ベルトです。なんといっても4連の保冷剤が入ってる。これはひえひえ効果は抜群。4連の保冷剤が2つはいっているので、装着用、替え用と便利だしお値段も人間用だからお安かった。確か、ドラッグストアで800円位だったかと。
IMG_1369 - コピー
ただ、samには大きかった。マジックテープの位置をずらしたりしたけど、お散歩には耐えれそうにない。冷却効果は満足なので、家の中や車中でつけています。体型にもよるけれど、中型犬以上のワンちゃんにはいいように思いました。

で、samのお散歩用に探して見つけたのがこちらです。すず首輪制作工房さん(私は、ペピイで購入しましたが、かなりサイズや色によって売り切れているので、楽天のすず首輪制作工房さんのページを貼り付けています。こちらのほうが在庫がたくさんあります。)のクールネック。上の2つが最初に付いてた保冷剤。無理やり入れれば2つ入りました。samは一番小さいサイズなので、2つがやっとですが、大きいサイズならば、保冷剤ももっと入るデザインかと思います。
IMG_1370 - コピー
写真ではわかりにくいですが、下の保冷剤は、ケーキかなにかについてたものですが、上のよりちょっとサイズが細身なんです。これだと2つちゃんと入りました。この夏は、この保冷剤がお散歩時の熱中症対策に一役買ってくれそうです。

装着するとこんな感じです。どうしても歩いているうちに重みで首の下側にくるのは仕方ないかな。
IMG_1365 - コピー

暑いけど、お散歩大好き!
近畿地方も梅雨入りしたんだって。水不足は困るけど、ボクはお散歩いけないのも大困りだから、夜に雨が降って、朝のお散歩は毎日行けるといいんだけどなあ。
IMG_1368 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング