今日から、大阪はG20のため大幅な規制がされています。雨のやみ間にsamのお散歩に行ってきましたが、車が少な~い!街がとっても静かです。高速道路は今日から4日間通行止めだし、テレビのCMでも西川きよしさんのナレーションで「車はあかん!」と盛んにやっていた効果があったかな。

小学校から高校まで今日、明日と休校だし、新聞の折込チラシでも、近所のスーパー、輸送の関係で品物が入荷できないことあり。とのお知らせが入ってました。

大阪の市場も、今日のせりは、時間を早めて交通規制に対応したようだし、デイサービスが中止になったり、ピザ屋さんとかの出前も一部お休みのよう。

ものすごく大掛かりな規制がかかっているので、いろんな影響が出てかなり不便ですが、無事G20が終了して、建設的な成果が少しでも出るよう願います。

週末までどこにもいけない感じ。お天気も悪いし、せめてsamのお散歩くらいは曇ってくれて、週末に作り置きをしているので、スーパーがすっからかんになっていなければいいのだけれど。

今日のお散歩、空模様を眺めつつ、dボタンで雨雲レーダーを仔細にチェックし、短めの1時間弱だけど、なんとかお散歩行けました。帰り道、雨が降ってきたのだけれど、samをかわいがってくれるオバちゃんに会って、「あんた、傘持ってへんの。持ってきてあげようか。」と声をかけていただいたり、漬物屋のオバちゃんには、「ナイロンの袋あげようか。」(頭にかぶって帰ったらということね。)とお声がけいただいたり、大阪らしいあったかさに出会ったお散歩でした。

家の前につく頃には結構降ってきたけど、タイミングはギリギリ。良かった~。と思ったら、久しぶりのお友達わんに会い、飼い主さんと立ち話してたので結局濡れましたが、samは久しぶりのお友達ワンとご挨拶できたので結果オーライかな。熱帯低気圧が台風にに変わりそうですね。全国被害が出ませんように。

雨で足がビチョ濡れ、砂まみれになったよ~。まあ、ボクは、そういうの気にしないほうだけどね。
お散歩から帰ってお昼寝中、写真を撮られ、不機嫌顔のsam。
IMG_1400 - コピー

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング