大袈裟なタイトルでスミマセン。大した話ではないのですが、2年位続けていた玄米ご飯をやめました。今は、残っていた白米を食べていますが、白米がなくなったら五分つきご飯にする予定です。

なぜ、玄米ご飯をやめたのか。一番の理由はやっぱり味でしょうか。玄米ご飯にした当初、我が家は、私も夫も意外と食べられるね~。という印象で、思ったほどは癖はないかな。と思いました。そのうちに慣れてきたから、ご飯はこんなもの。という感じにもなり、玄米ご飯=普通のご飯。との認識に。

ですが、外食でいただく白米や、自宅で白米のおにぎりを作ったときなどの白いご飯の美味しいこと!!特に炊きたての白米!銀シャリとはよく言ったもので、まぶしいくらい白く輝くお米に冗談じゃなく魅了されました。お米の甘み、旨味、香りを白米ってすごく感じます。ずっと白米を食べていたときは気にしてなかったんだけど、玄米を食べるようになって、時々白米を食べるとその違いは歴然!!

白米ってこんなに美味しいんだ。と白いご飯の日はついつい食べすぎてしまいました。そして、こんなにお米を美味しく食べる方法があるのに、栄養とか健康を考慮するあまり、この味を犠牲にしてたのかな。ともったいなく思いました。食事は、栄養、健康ももちろん大切だけど、美味しく食べることも大事だから、一旦、玄米食をやめて、だけど栄養面も気になるし、五分つきご飯にしてみようかな。と思ったんです。

玄米ご飯を2年続けて体の変化
玄米ご飯を初めた当初、夫も私も肌の調子が良くなったように感じたのですが、慣れてきたせいか、その後は特に感じませんでした。玄米ご飯に関する本を何冊か読みましたが、そのなかに、玄米は、消化が悪いので、50%程度しか微量栄養素が吸収されないこともある。というものもありちょっと納得。たしかに味を犠牲にするほど、目に見える効果は感じにくかった。まあ、我が家は、朝はパンだし、お昼は私は玄米ご飯を食べることもあるけれど、いろいろだし、まともに食べてるのは夜だけだったから、量の問題もあると思いますが。

玄米ご飯がうまく炊けない。と言われることもありますが、私の場合は、炊飯器の玄米モードで普通に柔らかく炊けました。ただ、白米より浸水時間は長く(6時間以上と言われてます。私は、朝お米を洗って夜炊いてました。)、お水の量も炊飯器の玄米のラインより気持ち多めがうまく炊けるコツだったように思います。

玄米は消化が悪いと言われるけれど、我が家ではお腹が張ったり、便秘や下痢になる事はありませんでした。そこまでの合わない。とはならなくても、消化が悪い分、体調の落ちてるときなどは、玄米より、白米のほうが食べたあとの調子は良かったように思います。体に負担がかかりにくい感じがしました。

味をかなり犠牲にして、微量栄養素の吸収も悪いのであれば、そこまでして玄米を続けるのはどうかな~。と思い、味と栄養のバランスをとって分つき米を試してみようと思います。分つき米がいまいちだったら、白米に時々雑穀を混ぜるのもありだし、味と栄養のバランスの加減をみながら、今の我が家にあったスタイルを見つけたいです。

玄米のときは、炊き込みご飯とか、ちらし寿司用に白米も買い置きしていたんですが、(玄米の本によると、お寿司も、炊き込みも玄米でできるんですが、私は、玄米って結構主張が強いので、混ぜご飯系は、玄米だと味が濃くなる傾向になり、白米を使いました。)お米も鮮度って大事ですし、味も落ちますから、両方を買い置きしておくのも大変でした。場所も取るしね。分つき米で、全てのお米料理にオールマイティーだったらいいなあ。と思っています。
IMG_0498 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング