ようやくG20が終わりましたね。市民生活にもいろいろ影響があったけど、無事終わってよかったです。都市でのイベント。本当に警備が大変なんですね。G20の会場にも、要人の宿泊ホテルとも関係のない私が住むところも、早朝から夜遅くまでヘリが飛びっぱなしだったり、公園を警察官が巡回してたり尋常でない様子でした。近所のおまわりさんじゃなくて、山形県警の警察官の方が警備に当たられてました。都市の警備に行くと思ったら、蚊が多い公園の警備なんて本当にお気の毒。警察官の方とちょっとお話したら、何箇所も蚊に刺されたそうで、本当にお疲れ様でした。大阪でこんな厳重警戒。東京オリンピックは相当な警備になることでしょう。

市民生活を完全にとめてのイベント。学校も休み。ごみ収集も生ゴミ以外休み。会場そばは駅も使えない。高速道路も封鎖。物流も一部ストップ。会場そばは病院も休み。会場そばの保育園は職員が通勤できないためホテルに宿泊。など数え上げればいろいろありました。大阪の経済効果を上げる人もいるけれど、マイナスの経済効果も大きかったように思います。オリンピックを始め、大きな国際イベントの開催には、こういうマイナスの経済効果や市民生活の影響も考慮しなければいけないように思います。今回のG20をしっかり検証して、東京オリンピックにつなげてほしいし、もっと言えば、こういうイベント自体に安易に立候補すべきなのか考える時期に来ているのかな。と思いました。まあ、G20は持ち回りのようなので、仕方ないんでしょうけれど。

週末は、どこにも行けない感じだったので、お家で作り置き。普段、週末に作り置きをしてるより多めに作りました。
写真を撮り忘れて先程撮ったので、なんだか味がしみた分、色が・・・。
鶏じゃが。ナスとピーマンの揚げ焼きびたし。かぼちゃサラダ。大根とこんにゃくの炒り煮。もやしのナムル風。今週の食卓に登場します(^_^)季節柄、日持ちが気になるので、容器を熱湯消毒したり、お箸も気を使い、途中で火を入れたり、日持ちで食べる順番を考えたりしています。
IMG_1425 - コピー
他に、写真はありませんが、しそ入りつくねを冷凍。昨日、ドライカレーを作って半分夜食べて、半分は冷凍。あとは、ミニトマトを洗ってジップロックに。ブロッコリーを茹でてジップロックに。青ネギを小口切りにしてタッパーに。など、すぐ使えるようにお野菜にちょこちょこ手を加えました。なんてことないけど、やっておくと、格段に食事の支度が楽になります。ミニトマトとブロッコリーは、我が家の朝ごはんの定番なので、冷蔵庫から出すだけ。すぐに食べれます。毎週このくらい頑張れるといいのだけれどなかなかね・・・。

このところ、雨が多くてすごく蒸し蒸ししてます。子供の頃は、梅雨寒なんて言葉もあったけど、気候が変わったんだなあ。と実感します。雨の日の尋常じゃない蒸し暑さ・・・。先週くらいから、夜はエアコンつけて寝ています。昼間は、様子を見ながらつけたり、つけなかったりですが。samは、蒸し暑いのが苦手なようで、エアコン大好き。ピッ!とリモコンを入れると嬉しそうなお顔をします。
雨のやみ間になんとかお散歩行ってます。今日は、全然お友達に会えなかったよ(T_T)
BlogPaint
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング