歯医者さんに行ってきました。3ヶ月に一度、定期検診と歯のお掃除をしていただいています。歯は年齢が出るところだし、生活感もでるように思うので、面倒だけど3ヶ月に一度は通うようにしています。

今日の検診と歯のお掃除も問題なく終わり、最後は歯科医のチェック。そのとき、毎回話すのは歯の着色問題。私がたくさん紅茶を飲むので、以前に歯の着色のことを質問したからか、それ以降、先生は私にはいつも着色についてお話なさる。

私は、紅茶とかコーヒーが歯の着色の原因になることは知っていたものの、ミルクティーにすれば少しはマシ。と勝手に思いこんでいて、歯科医から「ミルクが着色を防ぐ効果は全くなし!」といわれ以前がっかりしたんだけれど、最近は、物忘れが酷いので、着色問題について覚書しておこうと思います。

◯歯の着色は、コーヒー紅茶はもちろん、緑茶とか麦茶とかカフェインの含有量に関係なく付く。
◯歯の表面は、細かいギザギザ状で溝があり、そこの奥に色素が入り込むとなかなかとれない。

歯の着色を防ぐには。
◯飲んだり食べたりしたあとは、着色するので、とにかく歯磨きが一番効果的。
◯歯磨きができない環境のときは、すぐにお水を飲む。(少しは水で流れて色素の吸着を防ぐ)できれば、水で口をゆすぐ。

歯医者で磨いてもらう効果。
◯歯医者さんで機械で磨いてもらうと、表面についた色素は落ちるので、数ヶ月に一度は歯医者に行くと効果的。
◯歯の表面はギザギザの細かい溝があるため、その奥に入り込んだ色素は取り切れず残ってしまう。そのため、年齢を重ねるほど歯に色素がついていく傾向あり。

今のところ、ホワイトニングまでは考えていないのだけれど、少しでも歯を着色させたくないなあ。と思っています。もともと白い歯というわけではないので、余計にね。元の歯の色も人種によっても傾向があるそう(日本人は黄色っぽい色味らしい)ですし、ある程度は仕方ないけど、きれいな歯って若く見えるし、清潔感を感じるので、多少は気をつけたいと思います。もっとも、歯茎も年齢を感じるけど、年齢とともに歯茎が下がって痩せてくるのは仕方ないですね~。
IMG_1463 - コピー
↓応援、励みにさせてただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング