びろうなお話になりますので、お食事中の方、すみません。
昨日の夜、やや緩めの排泄物だったsam。今朝のお散歩でも緩め。だけど、お散歩中はちょっと緩めになる傾向があるので、昨夜、今朝とビオフェルミンを飲んで様子を見ていました。朝9時頃ウエーブがきたようで、チョコレートが溶けたような形のない排泄物('A`|||)これはだめだ。と、動物病院へ行きました。元気も食欲もあるので、普通に歩いていけるのだけれどこの暑さ。箱乗りしたり、飛び降りようとするやんちゃなsamをなだめつつバギーで行きました。

動物病院でのsam。基本、バギーから飛び出た状態で乗ってる(T_T)んだけど、まともに入ってた貴重なショット。中に敷いた保冷剤で体を冷やしてるのかな。
IMG_1639 - コピー
結果は、腸内環境が乱れてました。腸内に普通にいるけど、増えると下痢の原因になるような菌が増えてました。でんぷん質がそのまま出てしまっているようで、大腸の吸収機能が落ちてるそう。体重は、5.68キロで痩せたりしてないのはさすがsamだね。

先生からは、抗生物質の入ったお薬を勧められたのですが、若くて元気なのに、抗生物質だのみもなあ。と抵抗があり、普通の整腸剤と下痢止めをいただくことにしました。

帰宅してsamにまたウエーブがきたようで、溶けたチョコレート状の排泄物。トイレにちゃんとしてくれたんだけど、それを片付けてる間に何度もウエーブが襲ってきて、パニックになって家中あちこちで走り回りながら排泄。゚(゚´Д`゚)゜。我が家は汚れとニオイで大荒れの状態に・・・。何十枚ものタイルカーペットやら、玄関マットやら、トイレ関係用品やら、あちこち飛び散った床や壁、家中のお掃除でヘトヘトになりました。悪夢のようでしたわ。お昼頃、獣医さんから帰ってきてようやくさっき落ち着きお昼ごはんを食べたところです。はあ~、疲れました。

これなら、抗生物質を使って強制的に下痢をとめたほうが良かったかな。お薬も、最初チーズに包んでも食べてくれなくて焦りましたが、処方食の缶詰を開けたら香りにつられてやってきたので、缶詰のごはんにまぜて無事飲めました。あとは、下痢が止まってくれるかだなあ。抗生物質を使わないと、下痢が止まるのにちょっと時間がかかるかも。と言われたのですが、若いワンコなんで、なんとかsamの持つ免疫力で治ってほしいなあ。

療法食と、下痢止め、整腸剤。ちゃんと効いてくれますように!
先代わんこの若い頃は、下痢したときは、1日絶食するように言われたけれど、最近は消化の良いものを食べて、腸の吸収力回復を促すそう。良かった。食いしん坊のsamに絶食はきついよね~。
IMG_1640 - コピー
明日は私の美容院の予約があるのですが、samのお腹が治ってなかったら延期しようかなあ。留守中にまみれるという事態が恐ろしすぎるので・・・。先代わんこが若いときは、パートしてたから、有無を言わさずお留守番させてたんだけど、samにはこの点で本当に甘いです。だから、いつまでも短い時間しかお留守番ができないんだけどね。samに問題があるんじゃなくて、私がいろいろ気になって長時間留守にできない。困ったものです。

お腹を壊して獣医さんに行ったのに、誰よりもハッスルして大興奮だったsam。みんなに愛想を振りまいて、嬉ションまでしてました。帰宅してウエーブのパニックもあり、疲れた模様。ゆっくり休んで早く良くなってね。
IMG_1641 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング