先日、久しぶりにsamのしつけ教室に行ってきました。最近は、1ヵ月に1度程度、ゆるゆる通っていますが、今回は全然ダメダメでした。集中力が全く無い。お友達が気になってずっとキュンキュン鼻なき。やる気ゼロ~。先月とは様子が違っていて、先生にも明らかに変わった。と言われてしまいました。

私達の接し方が悪いのかと心配したのですが、samが成長して大人になるとともに、ほかへの興味が出てきて、言われたことをやるより自分が気になったことをやりたい。という自我の芽生えのような感じが見受けられたよう。う~ん、テリア気質が出てきたかなあ。テリアは、もともと自分で狩りをした犬種だから、自己判断して行動するところがあるので、その気質がでてきたのかな。

全く指示が頭に入らない。お友達ばっかり気にする。さてどうしたものか。先生は、まずsamの大好きな玩具を持ってきて、それで誘惑。おもちゃに反応してきたら徐々に先生に注目させるようにしてました。

おもちゃに反応するsam
IMG_1643 - コピー
先生を気にするようになってきたところで、少しずつ先生に注目させて集中力もつけていました。さすがです!集中力が少し戻ってきたところで、私や夫がsamと練習するのですが、難しいですね~。お散歩中に練習する課題を教えていただき終了。少しずつ落ち着いてくれるといいのですが・・・。

先生の指示が少し耳に入るようになったsam
IMG_1641 - コピー
それにしてもsamの残念な変化にびっくりです(涙)お家では問題ないのですが、外に出ると興味があっちこっちに向いてしまう。ワンコも日々変わりますねえ。そういえば、samが大人になりつつあることを他のワンコはわかるみたいなんです。

去勢してないお友達ワンで、去勢済みの大人の♂が好きな子がいるんですが、今までsamはその子からはスルーあるいは、お尻の匂いを嗅ぎかけてもプイってされてたんです。(いい匂いじゃないぞ。みたいな感じ)だけど、最近、その子がsamのお尻のニオイをすごく嗅ぐし、舐めようとしたりもするんです。大人の♂(オカマちゃんだけど)のニオイになったのかな。

samと一緒にお出かけや旅行を楽しみたいので、外でも落ち着いていられるようにガンバリマス。道は険しそうだけど・・・。

↓応援、励みにさせていただいています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング