日本全国暑さが続いていますね。ご多分に漏れず近畿地方もあっついです。先ほど、図書館に行きかけましたが、外のあまりの暑さに図書館にたどり着けず、コンビニに寄ってデザートやアイスを買って帰ってきてしまいました。

宮部みゆきさんの「ソロモンの偽証」を読んでいるのですが、私は4巻完結だと思いこんでいて、4巻目の途中あたりから、まだクライマックスにたどり着いてないのに本当に終わるの?と思ったら6巻まであることがわかりました。4巻まではブックオフで購入しましたが、読んでいて、手元においておくほどじゃないかも。と感じたので、5巻と6巻は図書館で借りることにしたんです。お話はいよいよクライマックスというところなので、早く続きが読みたいのですが、この暑さじゃなあ。夫が休みの日に車で図書館に行くことにします。

転勤族なので、何度も読み返す予定のない本は持たないことにしてるんですが、「ソロモンの偽証」はなんで手元におこうと思わないか。丁寧に描かれている点はいいのですが、細かい描写が多すぎて、ダラダラした印象を受けたので、読み返しはしばらくしないだろうと思いました。だけど、学校内裁判と結末、気になるので早く読みたいです。宮部みゆきさん、私は、ファンタジー的要素の強い本はあまり読まないので、そっち系の内容のものは・・・ですが、ファンタジーではないものは結構好きです。作家さんの人柄の良さとか、真面目さがお話の内容にもすごく反映されてるように思います。優等生っぽすぎる感もあるけれど、宮部みゆきさんっていい方なんだろうなあ。と思えて好感が持てるんです。弱者に対する優しい視点もいろんな著書から垣間見えてなんだかホッとしますし。
IMG_1684 - コピー
まだまだ暑い日が続きそうですね。台風も次々来ていますし、どうぞご自愛ください。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング