台風10号が近づいていますね。西日本は直撃コースなので怖いです。近畿地方の私の住むところは、過去はそんなに台風の被害を受けることはなかったようなのですが、昨年の台風では、マンションのバルコニーのパーテーションが割れる住戸が多数あったり、駐車場の一部が壊れたり。近所の公園も大木がなぎ倒されていてびっくりしました。電信柱が折れてるところもありましたし。温暖化で台風の威力は確実に増していますね('A`|||)

近畿地方は、明後日が台風のピークとなりそうです。明日でもいいのだけれど、風がすでに強まっているので、今日の夕方、バルコニーの物干し竿を養生したり、片付けたりしようと思います。

ところで、台風接近の際、備えの一つとして、食材はどうするのが正解なのか悩みます。停電に備えて冷蔵庫をスッキリさせるほうがいいのか。しばらく外に出られないし輸送の遅れなどでスーパーの売り場から物が消える影響を考慮して、ある程度買い置きしておくのがいいのか。心配性の私は、お野菜は多めに買いました。ちょっとした作りおきもする予定です。(野菜を茹でたりしてすぐ食べられる状態に)カップ麺とか、非常用食品は少しありますが、それだけでは停電したら味気ないかな。と思うので。

以前は、台風くらいで備えをする意識はあまりありませんでしたが、自然災害が増えていますし、規模も大きくなっているので、この頃は毎回バルコニーの片付けはするようになりました。食事の備えまでは完璧ではありませんが、多少は気にするように・・・。

今日のお昼ごはん。チャーハン(レタス、しらす、卵、ネギ、エリンギ、枝豆)コールスローとアスパラ、トマト、きゅうり
適当ご飯だけど、3食つくるのって面倒ですね~。お昼は一人がやっぱり気楽。テレワークなんて、主婦には迷惑だとあらためて思いました。
IMG_1736 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング