昨日は乳がん検診に行ってきました。私は、医師からいわゆるがん検診(引っかかることがわかってるため)にいかず、直接乳腺外科に来るように言われており、直接クリニックに行くのですが、昨年夏の検診時期のブログを見返してみてもパッと見たところ検診のことはブログに記録してないみたい。

実は、昨年、マンモとエコーの結果がグレーで針生検をやることになったんです。針生検はその日に結果が出ないから、悪性だったらとちょっと落ち込んでブログには書いてないのかも。結果は良性で大丈夫だったのですが、乳がん検診に関しては、以前にも怪しげな所見があって半年ごとに検査に来るように言われていた時期もあり、いつも検診は緊張します。今年は無事にクリアしてホッとしました。

アメリカ人は乳がんのピークは60代と比較的高齢だそうなのですが、日本人は40代と60代にピークがあるそうで、中年でも多く罹患するだけに悩ましいです。自分がクリアすると、毎年気になるのは欧州在住の妹のこと。日本人の体を理解した医師が見てくれているのかしら。と心配に・・・。体質は姉妹で似るようですし、妹も乳がんには十分気をつけてほしいです。姉より長生きしてね。

検診結果にホッとして、デパートに寄って帰りました。いつもなら、samが気になるところだけど、夫と一緒にお留守番なので、のんびり~。
大丸梅田のカカオサンパカさんでランチ。スペイン王室御用達のチョコレート屋さんのカフェ。ランチも美味しくて好きなんです。
サラダ。ドレッシングはチョコレートが入っています。
IMG_1742 - コピー
パスタは、水菜とエビのサフラン風味。これは普通だったかな。海老とアボカドのサンドイッチと迷ったのだけど、そっちのほうが良かったかも。お隣の方が召し上がっていらしてとっても美味しそうだった。
IMG_1744 - コピー
ケーキも注文しました。栗が大粒で生地もしっとりして美味!
IMG_1747 - コピー
デパート巡りをして、地下で夕ご飯を買って帰りました。samにもハロードッグさんでおみやげを買いましたよ(^_^)

今日は、台風接近で自宅にいます。雨台風と聞いていたけれど、いまのところは雨も少ししか降っていません。samも朝のお散歩に行けました!私の住むところは直撃はしないようですが、台風の東側に当たるので、気をつけたいと思います。

今日のお昼ごはん。おそうめん。今まで普通のお鍋で茹でてたんですが、おそうめんのパッケージに、中華鍋のような形状のもので茹でると良い。と書いてあり、中華鍋で茹でました。茹でるとき、麺がきれいにほぐれていい感じでした。
IMG_1753 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング