夫の夏休みが終わりました。今日から我が家は通常の生活に。昨日は、samがまたお腹を下して、夕方動物病院に行きました。8月はじめにお腹を壊してから一度は治ったように見えたのだけど、なんとなく不安定な感じがあり、昨日はまた何度もウエーブが(T_T)朝はお腹の状態も良かったのだけど。

夫がいたので、車で行くこの前とは違う動物病院へ・・・。排泄物の検査も問題ないし(増えるとお腹を壊す常在菌がちょっと増えてるくらい)、元気、食欲もあるし、吐き気もないので、特に悪い病気ではなさそうとのこと。夏バテからくる下痢かなあ。まあ、samは、タフな犬種だけに、若いしオーバーワークになりがちなんですよねえ。暑さに弱いのに、ヘロヘロになりながらもお散歩は欠かさないし。

診察スペースに呼ばれ、先生を待つsam。早く来てほしくて、お手々がちょうだいちょうだいになってます。病院に来てるのに相変わらず嬉しくて大興奮。犬というよりコツメカワウソのよう(^_^)
IMG_1774 - コピー
治療方針としては、こちらの病院では、抗生物質は提案されず、若いので普通の下痢止めと整腸剤を5日分処方ということになりました。療法食も必要ないかな。とのこと。ただ、胃腸を少し休めたいので、ご飯はいつのも半分。できればフードはふやかして与える。下痢止めはディアバスター、整腸剤はビオイムバスターでした。どちらの薬も副作用のないお薬なので、下痢が止まっても最後まで飲んでください。とのことでした。前回の病院と違うのは、お薬の量。5キロ未満は1錠で、5~20キロまで2錠なんですが、前回の病院は1回1錠だったけど、昨日の病院は1回2錠だった。samの体重、5キロは超えてるけど微妙だもんね。

気になっていたお腹の調子の悪いときの部屋の温度設定。獣医さんには、ワンコに快適な温度にしっかりお部屋は冷やしてください。とのことでした。人間の感覚だと、あんまり冷やし過ぎも良くないかな。と思っていたのですが、samの場合は、しっかり冷房するように言われたので、我が家は寒いくらいです。人間は上着を着て調節しています。

腸内環境がいまいちなので、ワンコ用のサプリメントを飲ませようか検討中。悪い病気でない下痢は、問題ないようなのだけど、室内犬の場合、度々起こると部屋が大惨事になったりして意外と大変。特にsamは、ちょっと調子が悪くても食欲が落ちることがないから余計に胃腸に負担がかかってるみたいだし。

そんななか、sam、1才5ヶ月になりました。体重は、獣医さんで5.46キロ。お腹下してるのでちょっと痩せたかな。食べたらすぐ戻りそうだけど、今日はごはん半分。空腹との戦いのようです(* ̄∇ ̄*)おねだりされてこっちも辛いよ~。

お会計を待つsam。受付のお姉さんが気になっています。
IMG_1775 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング