ACジャパンの広告。このところ、動物ものが流れていて思わず見入ってしまいます。内容的には考えさせられるもので、わんこバージョンは、いまだに盲導犬が飲食店などの入店を断られることが多くある現状に、盲導犬の施設受け入れをお願いするようなコマーシャルだったと思います。盲導犬を拒否する施設があるなんて、とても残念で不寛容な社会だなあ。と悲しく思います。

にゃんこバージョンはちょっと趣が違っていて、さだまさしさんの関白宣言のパロディで、ご本人、さださんの歌声にのって、にゃんぱく宣言が流れます。ユーモアがありながらも納得の内容、そして、なんだかほろっとさせられる感じで思わず見入ってしまいます。コマーシャルはうまく写真が撮れなかったので、ACのホームページにあった新聞広告用の画像を写真に撮らせていただきました。

にゃんぱく宣言
IMG_1874 - コピー
「家の外に出してはいけない」なんて、ネコちゃんならではで、最近は常識となりつつあるけれど、未だにお外に出しちゃう方もいらっしゃるから、啓蒙活動としてはいいかなと思います。どうしてもお外に連れて行かれるならば、このごろはネコちゃん用のカラーとかハーネスも売っていますしね。猫エイズの問題もあるから、ネコちゃんのためにもお家で飼うのが安全なんでしょうね。

わんこ飼い主にもグッとくる、
わ~すれて~ く~れるな~♪
おれの~ たよれる~ 飼い主は~♫
しょ~がい~ おまえ ただひとり~♪

このフレーズ、泣きそうになります。

そして、You Tubeで視聴できる大事MANブラザーズバンドの「それが大事」の替え歌。「それが大事 命の応援歌」は、もとの歌自体がいいなあ。と思うのもあるけれど、毎回涙腺崩壊してしまいます。「とわの友達」って言う表現が好きです。香川県バージョンとか神奈川県バージョンが有るようです。You Tube、貼り付けに挑戦しましたがどうだろう。うまく貼れてなかったらごめんなさい。「それが大事 命の応援歌」とか、「それが大事 動物愛護」とかで検索できると思います。


↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ