週末に作りおきおかずを何品か作っておくスタイル。このところ気に入って続けています。専業主婦なので、日中時間はとれるのですが、毎日何品も作るのは気分がのらない日もあって面倒。その点、作りおきは週末に頑張ると1週間が本当に楽。私には作りおきスタイルが合っているようで、冷蔵庫におかずが何品か入っているとすごく安心するし、平日はキッチンに立つ時間が圧倒的に短くなって、お料理が楽しく感じられます。夏場は日持ちが心配だったり、(冷凍したり、途中で火を入れ直すこともあります)作りたてよりは味が落ちるおかずもあるけれど、家庭料理だから、完璧でなくてもOKというゆるゆるでやってます。

昨日のつくりおき。午前中は、お掃除や洗濯を済ませてからちょこちょこ作りました。
キャロットラペ。茹でほうれん草。厚揚げの豆板醤煮。あと、ミニトマトやカイワレを洗って容器に入れたり、小ねぎを刻んでタッパーに入れたりしました。
IMG_1887 - コピー

午後は火を使うおかずを作りました。
肉じゃが。ピーマンとちくわの煮物。ナスの煮浸し。
ナスとピーマンは大好きで、この夏ずっと作り続けています。味付けを変えることもあるのだけれど、好きなおかずだと食べ続けたくなって同じメニューを続けて作ってしまいます。
IMG_1888 - コピー
作りおきだと、朝ごはんにも出したりできて便利です。ただ、2人暮らしなので、一度作るとその週は、副菜は同じメニューが続く感じになります。我が家は、夫が文句を言わないのと、私は好きなおかずを続けて食べたい方なので、同じおかずも続けて出しちゃっています。

昨日はマフィンも焼きました。バナナを購入したら、5本中3本が一部ベチャッとしてた(地味にがっかり)ので、悪いところをよけて食べられそうなところを救出しました。
覚書 HM1袋(180グラム)、バター50グラム、牛乳75cc、バナナ、くるみ、ラズベリージャム。180度で35分くらい焼きました。バナナとラズベリージャムが入っているのでお砂糖は入れませんでしたが、HMにもお砂糖が入っているし、十分甘かったです。
IMG_1890 - コピー

HM、あまりホットケーキは食べないけれど便利なので購入しました。今回はこちらを買ってみました。マフィンにしても、確かにちょっともっちりした感触です。私は特にもっちり食感が好きというわけではないのだけれど、国内麦100だったので。
IMG_1885 - コピー
関東は台風大変だったようですね。東北はまだ心配が続きます。被害が出ませんように。
神奈川に住む実家の父も、自宅は大丈夫でしたが、色んなモノが飛んでいるようで、朝からご近所の方とお掃除をしているとのことでした。暑い中の片付けも体にこたえますね。熱中症などお気をつけください。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ