2年ほど続けていた玄米ご飯をやめて(その時の記事はこちら)、7月から五分つきご飯を食べています。

玄米ご飯ほどではないにしろ、せっかくのお米に含まれる微量栄養素を摂りつつも、白米に近い味と食感を求めて食べ始めました。

そんなにいいとこ取りができるかな。と半信半疑なところもありましたが、味と食感に関しては、玄米とはやっぱり雲泥の差です!

玄米から移行したこともあり、お米の甘さ、香りがより感じられます。
玄米に比べるとお腹にも優しいようで、胃に重たい感じもなく、白米に比較的近いと思います。
これで白米より栄養もとれるのならば、無理なく長く続けられそうです。

五分つきごはんは、玄米のように長く浸水させるなど面倒なこともなく、普通の白米と同じように扱えて、お寿司とか炊き込みごはん、丼ものなどにも気にせず使えるので、白米と2種類用意しておく必要もなくて我が家では助かっています。(玄米ご飯を食べていたときは、白米も常時買い置きしてたので)

私には、良いことのほうが多く感じられる五分つき米ですが、デメリットを考えるならば、
白米の白さよりは、ちょっと茶色っぽくなること。
冷めると白米よりは味が少し落ちること。(雑味が混ざる感じ)
普通のスーパーでは取り扱いがないこと。
かなと思います。

普通のスーパーで売ってないので、我が家では、
道の駅のお米売り場で玄米を購入して精米してもらい購入する。
ふるさと納税の玄米で、分つき米承ります。という自治体があるのでそちらでお願いする。
の方法で入手しています。ネットのお米屋さんでも分つき米の取り扱いはあるようです。

五分つきご飯、思っていた以上に便利で美味しく気に入ったので続けたいと思います。

写真ではわかりにくいのですが、
精米する機械により精米度合いが違うようで、こちらのようなかなり白米に近いものもあれば。
IMG_1438 - コピー

割と茶色っぽい3分つきくらいに見えるものもあります。
こちらでも、やはり玄米と比べると断然食べやすいと思います。
IMG_1963 - コピー

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ