台風の被害が各地で出ているようで心配です。
まだ、救助を待っている方もいらっしゃるようで、どんなにか心細い思いをされているかと思うと言葉もありません。
これ以上の被害が出ないことを切に願います。

私は、近畿在住なので、今回の台風は、昨年の大阪を直撃した台風ほどではありませんでした。
ただ、神奈川の実家に父が一人暮らしをしているので、台風の来る数日前から、電話をして非常用品を備えるように言ってたのに、台風の来る前日に電話をしたら、「今日一日中探し回って、養生テープと電池を手に入れた。」とのこと(T_T)

早めに言ったのに。と、カチンときましたが、お風呂を洗って水を張るよう指示しました。
実家は、多少の損傷はあったようですが、今の所大きな損傷は見当たらないようでした。

ただ、前回の台風15号のときも、大丈夫だと思っていたら、雨戸が壊れていたらしいので、高齢者ということもあり、すぐには発見できないこともあるようです。

特に、屋根は損傷が見つけられず、雨漏りして初めて分かるということもあるようですね。
屋根ごと飛ぶような災害に見舞われなかっただけよいのですが、被害に気づくのが遅れると保険請求なんかも影響するでしょうし、台風の後の確認作業も高齢の父にはきちんとできているのか・・・。

今日の作りおき。
小松菜と厚揚げの煮浸し
コールスロー
にんじんとピーマンのきんぴら
きのこのおかか和え
ごぼうとさつまいもの甘辛酢からめ
IMG_2149 - コピー


明日用の豚汁も仕込みました。
あとはお味噌を入れるだけ
IMG_2150 - コピー

今晩はお鍋の予定です。
理由は、カセットコンロ用のガスの使用期限を過ぎたものが何本もあるから('A`|||)

カセットコンロ用のガスの使用期限は7年ほどとテレビでやっていて、焦りました。
東日本の震災の後購入して全然使ってないものが何本もあるんです。

カセットガス、捨てるときは中身を全部使い切らないといけないから、これから週末はカセットコンロを使うメニューにしようと思います。

防災用品、意外と使用期限が切れてたり、きちんと保管するのも大変ですね。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ