3連休を利用して、滋賀に1泊旅行しました。
お天気にも恵まれました。

まずは、彦根を目指します。
着いたのが思ったより遅くなってしまい、彦根城まで歩くのは断念しましたが、キャッスルロードをお散歩しました。かわいいお店や飲食店もあり、見ていて楽しいです。

銀行も雰囲気あります。
IMG_2291 - コピー
クラブハリエの彦根店。同じ敷地にたねやさんもあります。近江八幡のラコリーナは敷地内わんこNGで、わんこ連れには厳しい施設ですが、彦根店はたねやさんの軒先のベンチとか、駐車場とお庭のあたりはとくにわんこNGではないようで、ありがたかったです。
IMG_2307 - コピー
お土産を購入したら、ランチへ。
彦根城お堀端にあるポムダムールさんです。
ケーキ屋さんとパン屋さんが、カフェもなさっています。
パティシエがフランス人の方だそうで、とっても素敵なお店でした。
テラス席はわんこOKです。
IMG_2314 - コピー
私はサラダランチ。
人参とかぼちゃのスープ。本格的で美味しいです。
IMG_2317 - コピー
パンは、おかわりもできます。夫はおかわりしてました^^
プルーンのパン、フォカッチャ、バケット、ベーコンのパンでした。
IMG_2318 - コピー
サラダは何種類かあったかな。これはニース風サラダです。ボリュームありました。
IMG_2319 - コピー
夫が頼んだチキンソテーのランチには前菜がついてました。
キャロットラペ、サラダ、鶏のリエット。
IMG_2315 - コピー
チキンのソテー。パンかライスを選べます。
IMG_2321 - コピー
ランチデザートだと、3種類ついてお得なんですが、せっかくケーキ屋さんにきたので好きなものを注文します。この季節、モンブランがいただきたかったのですが、残念ながら売り切れ。
お店で人気のチーズケーキ
ベイクドチーズケーキなんですが、チーズが生かされていて美味!周りのタルトでもなくスポンジでもない生地がまたおいしかった。
IMG_2324 - コピー
りんごのタルト
IMG_2325 - コピー
りんご系は季節なのでタルトタタンとかもあり迷いました。タルト生地がバターが効いていてサックサク。中のフィリングもシナモンのきかせ具合が絶妙で、フランスのエスプリが感じられました^^

ポムダムールさん、女性のお客様でとっても賑わっていました。
わんこOKのテラスは、屋根のあるところではなく、パラソルだけなので、夏と冬は厳しいと思うのですが、すごく気にいったのでまた行きたいです。ケーキやパンももっと色んな種類をいただいてみたいです。

ランチが遅かったので、このあとは今日宿泊予定のビワドッグさんへ向かいます。
ビワドッグさん、言わずとしれた西日本ではナンバーワン人気のわんこお宿です。
我が家も何ヶ月も前から予約しました^^

ハローウインが終わり、秋らしい雰囲気の撮影スポット。
チェックインの際、スタッフの方が家族写真を撮ってくださいます。
スタッフの方、みなさんsamをかわいがってくださり、ホスピタリティあふれる接客はさすがです。
IMG_1949 - コピー
オレンジティーだったかな。ウエルカムドリンクをいただきお部屋へ。
お部屋のお写真、うまく撮れなかったので割愛しますが、ビワドッグさんのHPどおりでした。
清潔感もきちんと保たれていてさすがです。アメニティもちゃんと揃っていました。

荷物をおいたら楽しみにしていていたドッグランへ!!
ビワドッグさん、ランはすばらしかったです。
屋外3面(大型用、小型中型用、フリー)、室内ラン1面ありました。
ランから見たビワドッグさんの本館
IMG_2333 - コピー
samは楽しくて大はしゃぎ
IMG_2356 - コピー
ビーグルのロビンくんがsamより少しお兄ちゃんで一緒に遊んでくれました。ロビンくん。ありがとう!
IMG_2375 - コピー
室内ランはアジリティもありました。
クンクンしてますが、マナーパンツ履いてます^^毛色と同色でわかりにくい。
なんだか変なふうに毛が出ていて紛らわしいけど・・・。
IMG_1951 - コピー
走り回って楽しんだあとはお楽しみのお夕食です。
に続きます。

↓応援、励みにさせていただいています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ