インフルエンザの予防接種に行ってきました。
今年はすでにインフル流行してますよね(T_T)
学級閉鎖のところもあるようで、あまりに早い流行にびっくりです。

私も、予防接種の予約をしようとクリニックにお電話したところ、かなり混んでいて、2週間後の予約となり、やっと予防接種が受けられました。
相変わらず痛かった・・・。

帰りは、パン屋さんでお昼ごはんを買って帰り、のんびりとお昼ごはん。
売り切れてパンの種類が少なかったので、代り映えしないけど美味しい^^
IMG_2460 - コピー
この日は、郵便局で年賀状も買いました。
購入しながらも、毎年ちょっと面倒だな。と思う年賀状。

いただくのは嬉しいし、友人や知人の近況を知ることができるのも醍醐味だと思う。
したがって、子供のいない我が家ですが、子供の写真や家族写真、ペットの写真は特に楽しみ。
だけど、毎年書くのは面倒だし、この習慣自体が時代に合わなくなっているのかな。と考えてしまうこともある。

先日も、90代の伯父から(従兄弟が代筆)毎日をようやく過ごしているような状況なので、年賀状卒業と今までのお礼のはがきが届いた。
年賀状の習慣が、従兄弟の手を煩わせているのかと思うと心苦しいし、なかなか年賀状も難しいなと改めて感じました。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ