少し前ですが、3連休の最終日、淡路島に行ってきました。
淡路島、近畿地方に住んでいると、日帰りでもお泊りでも楽しめるお気軽な観光地なんですが、何しろ道路が混むんですよね~。
この日も、淡路SAが渋滞で並んでいたので、ハイウエイオアシスに行ってみました。

淡路島のハイウエイオアシス、SAとつながってるわけではなくて、別の施設なんですね。
知らなかったです。
かなり空いていて、お散歩には意外といい感じでした~^^

ハイウエイオアシスで。写真嫌いのsam、ちっとも目線をくれません・・・
IMG_2422 - コピー
このあとは、お友達と待ち合わせて、国営明石海峡公園でお散歩。
初めて行きましたが、本当に素晴らしい公園でした!!
とってもきれいで、お花もいっぱい。なのに、どういうわけか空いてました。
ハロウィンは終わったけど、秋らしくていいね。
後ろの人は、リアルだけどお人形ですよ~^^
IMG_2005 - コピー
公園をお散歩したらランチです。
わんこOKだったラウーベさんがクローズされ、「ジャムの森テラス」さんが9月下旬にオープンされたそう。
ジャムの森テラスさんも、わんこOKの嬉しいお店です!
IMG_2424 - コピー
離れのスペースと、テラス席はわんこOKです。
離れのお席、まだオープンされて間もないので、エアコンや暖房器具は見当たりませんでしたが、屋内なので、それだけでもありがたいですが、冷暖房が整備されれば言うことなしですね。

ランチの前菜
紅茶のゼリーと夏みかんのジャム、クラッカーに無花果ジャムをのせたもの、サラダ
ジャム屋さんだけあり、ジャムがいろいろ出てきます。
IMG_2430 - コピー
メイン、夫はメンチカツ
左上にちらっと写ってるのが別料金で注文したパンです。
パンかご飯を選べますが、パンだとジャムが付いてきます。ジャム屋さんなので、夫も私もパンを注文しました。
IMG_2435 - コピー
私は、スズキのソテー、ブルーベリージャムのソース添えだったのですが、写真撮り忘れました・・・。
食後、カフェオレを注文しました。
IMG_2436 - コピー
ドッグランは、ラウーベさんのときと同様使用できました。
だけど、入り口が壊れたままなので、小型犬は脱走できるので要注意です。
BlogPaint
お友達が公園やお店を色々調べてくださり楽しいお出かけとなりました。感謝です。

おみやげもちょこちょこ買いました。
右側の玉ねぎせんべいをハイウエイオアシスで買ったあと、淡路夢舞台のお土産屋さんでまんなかのたまねぎせんべいを見つけちゃって、たまねぎせんべいばかり買う羽目に。
真ん中のたまねぎせんべい、岸朝子さんオススメとなってたので^^
美味しかったです。
IMG_2441 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ