コレステロールをコントロールするため、食事に気をつけている夫。
私は、夫のいない平日のお昼に、こっそりパンを食べるようにしてるので、夫の最近の食生活にバターたっぷりのパンは縁遠い・・・。

我が家は、朝ごはんはパンだけど、バターは塗らず(味気ないよ~)、できるだけ全粒粉入りとか、ライ麦パンとか、茶色っぽくてリーンなタイプのものを選ぶようにしています。

パンが好きなのに、普段我慢をしている夫。
お気に入りのパン屋さんで、久しぶりに買ったパンのお昼ごはんに大喜びでした^^

2人分です!
食べられないかも。と思ってあんパンは袋から出さなかったんだけど、杞憂でしたよ。
ペロリでした。
IMG_2611 - コピー
ご近所のパン屋さん、本当に美味しくて、若かったら毎週でも食べたいのに。
これだけ購入しても1000円ほど。

デニッシュはサクサク、カツとか白身さかなフライとか、お惣菜パンのフィリングも美味しいんだよね。
健康上の理由で買うのを我慢するって、若い頃には考えもしなかった。中年って悲しい。

長生き願望はないのだけれど、この頃の日本の医療は、中途半端に生かされちゃうから、健康でないと辛いし、金銭的にも心配が尽きないだろうと思うから、健康管理に気をつけるのは、私にとっては貯金をするのと同じような感覚です。

夫に付き合って、朝はイヤイヤバターを塗らずにパンを食べてる私。
一つだけ良いことが。
シンプルな状態で食べるので、味覚が敏感になったように思います。
その代わり、反動で、お昼はたっぷりバターやはちみつをつけちゃいますよ。

パンの感想で、「小麦の味が美味しい!」ってあるけれど、私は小麦の味はよくわからなかったんです。
だけど、最近は、なるほどこういうことか。って少しわかるようになったかな。

スーパーに売ってるパンのメーカーの中では、タカキベーカリーがダントツに美味しいように思います。
お値段もお高めだけど、小麦の味が美味しいような(笑)

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ