イタリア、スペイン、フランスがスーパーや薬局以外のお店を閉めて国民の外出を禁止したり、インドは鎖国状態だったり、コロナのパンデミックには世界中がいろいろな策を講じています。
土曜日の安倍総理の記者会見、「卒業おめでとう」「みんなが笑顔になるように」「ワンチーム!」要約すると、こんな感じかしら(T_T)具体策がないよ~。具体策を伴うリーダーシップ期待します!

日本もこのまま終息するとは思えないので、万が一の自宅待機に備えて、少しずつ備蓄はじめました。いざというときに、みんなが一気に買ったら、また足りなくなるだろうから、色んな種類をいつもより少し多めに買うことに。

一番に買ったものは、samのトイレシーツとドッグフード、そして大事なお腹用のサプリメント!!
sam用品が足りないと、すごく不安になるんです。いざというときは、メーカーもペット用品の製造は後回しにするだろうし。

そして、スーパーでは、レトルトカレーを2つ買いました。
レトルトカレーは、普段から防災用に常備して、ローリングストックしているのですが、買い足しです。
今後は、スーパーに行く毎に、レトルトパスタソース、缶詰なんかを少しずつ買い足そうと思います。
基本は、私がお昼に食べたいと思えるような、ローリングストックできるものかなあ。

スーパーではこんな物を見つけました。
長持ちするパン!どれも1つは130円くらいでした。
上の2つは、コモのもの。テレビで見たことがあるので知っていたのですが、初めて購入しました。パネトーネ菌を使っているから長持ちなんだそうです。先週購入したけど、4/25まで持つので、パンとしては長持ちですね。コモのhpはこちらです

下の2つは、コウボのもの。こちらもパネトーネ菌をつかってるみたい。
こちらは、ドラッグストアで見つけて買いました。
コウボのhp、楽天店しか見当たらなかったのですがこちらです
IMG_3143 - コピー
1ヶ月以上日持ちして、普通の菓子パンとそう変わらないお値段は魅力的です。
備蓄食料に頼ることなく、コロナが落ち着くことを願うばかりです。

↓応援、励みにさせていただいています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ