先週の作りおきで、紫キャベツのスイートチリソースマリネを作ったんだけど、これが美味しくなかった(T_T)スイチリソースが好きなので、味付けはまあいいんだけど、何しろ紫キャベツを大きく雑に切りすぎて固い!おまけに、紫キャベツって扱いづらくて、塩をまぶして水分を抜くのがうまくいかなかった。

主婦歴もかれこれ20年だけど、いまだにこんな失敗しています。いいわけすると、紫キャベツって、地域によってはお高いからあんまり買うことがなかったんですよね~。外食では色が綺麗だからおなじみ食材だけど、自分で調理しない食材だったから、野菜の特性を理解できてなかった。

地方在住で、紫キャベツがお安く手に入るようになった(1玉158円!)ので、今週もリベンジしましたよ。紫キャベツ♪
色がきれいで映えるから、簡単な紫キャベツメニューをマスターしたい。

で、できたのがこちら。
大根、にんじん、しいたけ、しめじ、黒はんぺんの煮物
れんこん、にんじん、舞茸のきんぴら
紫キャベツのサラダ
IMG_3277 - コピー
こちらの紫キャベツのサラダ、JUNAさんのレシピです。
作り方も丁寧に説明されているので、私のような雑な性格でもちゃんとできました^^
サラダってなってるけど、和えていてマリネっぽいので、作りおきでも大丈夫そう!
ドレッシングが簡単ですごく美味しい!夫は、ちょうどよい味加減だと言ってましたが、酸味強めが好みの私は、もう少しお酢を増やしてもいいかな。と思いました。

茹でたり洗ったり
IMG_3276 - コピー
紫キャベツのサラダ。色がきれいで元気が出るから朝ごはんにもりもり食べてます!
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ