人が大好きなsam。
お散歩の目的は、人探しと犬探し^^
田舎なので、1時間から1時間半のお散歩で、ほとんど人に会えないこともあるから、人が通りかかるだけで嬉しくて仕方ない。

今までは、samをかまってくださるだけでもありがたく、撫でていただくのは大歓迎だったんだけれど、コロナが流行りだして実に悩ましい。

わんこブログを拝見してると、愛犬に触らせない。という人も結構いらっしゃるよう。
確かにね~。手についたウイルスが犬の毛について、家の中に持ち込まれる危険もあるだろう。

私の住む市では、今のところ感染者は一人。それも、東京から転勤してきた人なので、まだ地元ではそこまで蔓延してる印象はないだけに、人の方に行きたがるsamを引っ張って、人から遠ざけるのもなんだか感じが悪い。

お散歩から帰って、撫でていただいたsamの頭のところもウォーターレスシャンプーで軽く洗い、拭くようにしているが、気休めかな。何より、せっかく撫でてくださる方を疑っているようで、私の気持ちが晴れない。

いま出ている感染者のデータは2週間前のものだから、自分だって感染者の可能性は絶対ゼロとは言い切れないわけで、それなのに「人を見たらコロナと疑え」の自衛策は、ウイルス学的には有効でも、メンタルには非常に悪い。本当にコロナって厄介な病だとつくづく思う。

ソメイヨシノは終わっても別の桜が咲いていました^^
気持ちの和むひとときです。
IMG_3444 - コピー
桜の下でsamもパチリ。
背が低いから、桜とのコラボは無理だねえ。
IMG_3447 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ