今日のお昼ごはんは焼きそばでした。
相変わらず簡単お昼ごはんですが、なんだかやる気?!(やる気じゃなくて、単なる食い気。)だったから、クッキーも焼きました。

クッキーは、朝、生地を作っておいて寝かせていたもの。
お昼ごはんのあとのおやつに焼きたてを食べたくて^^。
IMG_3525 - コピー
色が違うのは、味が違うんじゃないんです。単に、生地ののばし方が均一じゃなかっただけ^^
かわいい抜き型がなくて、ワンコのクッキー用に買った骨型と消火栓型です。
子供の頃、好きだったコニーちゃんのお菓子の本に載ってたような素朴で懐かしい味。
コニーちゃんのクッキーもはちみつ入りだったから、はちみつ入れてみました^^

夫にも好評でした。二人でぺろりと食べちゃった。
中年だから、アイスボックスみたいなリッチなクッキーじゃなくて、リーンなクッキーにしたのに、たくさん食べたんじゃ意味ないわ・・・。
IMG_3527 - コピー
覚書
薄力粉 110グラム
全粒粉  20グラム
溶き卵  1/2個
てんさい糖 20グラム
はちみつ  10グラム
バター    30グラム
室温に戻したバターと、てんさい糖、ハチミツをすり混ぜて、すこしずつ卵を加える。薄力粉、全粒粉をさっと混ぜて、生地を作ったら冷蔵庫で寝かせる。生地を伸ばして型抜きして170度で18分程度焼く。
普通の型抜き生地よりかなりバターもお砂糖も控えめだけれど、気にならなかったです。その分ツヤは出なくて、ワンコ用クッキーみたいだけど^^

焼きそば
coopが届く日なので、冷蔵庫の野菜類をお片付け。
キャベツ、玉ねぎ、ニラ、人参、しいたけ、豚肉
色合いが茶色い(T_T)
IMG_3522 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ