このところ、急に夏のような陽気になり、samのお散歩時間も少しずつ早めています。
まだ蚊の襲撃にはあっていないんだけど、そろそろ出てきそうですね(T_T)

日陰はひんやりしているのが夏とは違うところ。
せめて夏もこのくらいだったら気持ちがいいのに。と思うけれど、まあ、そんなに甘くないですよね。

近頃の夏は殺人的だから、わんこのお散歩は相当過酷だけれど、私もsamも暑さに順化して乗り切りたいと思います。それとともに、お散歩時間はどんどん早朝にずれ込むけれど、老化のせいか朝起きるのが若いときほど辛くないので、ノープロブレムです^^
むしろ、若いsamのほうが早起きは眠たそうかな^^

のんびりお散歩していたら、帰ってくる頃には暑かった~
IMG_3639 - コピー
今日は、夫に適当弁当を作りました。
ご飯は、真ん中に海苔を敷いてのり弁。
小松菜と人参のナムル(作りおきおかずを小分けして冷凍していたもの)
オクラときのこのオイマヨ炒め
塩さんま焼き
マグロの竜田揚げ(冷食)
ミニトマト、スナップエンドウ
キウイフルーツ
IMG_3632 - コピー
オクラときのこのオイマヨ炒めは、初めて作りましたが、残りをお昼に食べたら美味しかったのでまた作ります。
とても簡単で、一口に切ったオクラときのこを油で炒め、オイスターソースとマヨネーズを1対1で入れて混ぜるだけです。オクラときのこは切って冷蔵庫に入れておいたので、朝は炒めて味付けるだけ。

すき間には冷食を詰めればいいや。と思うと気が楽です。

お弁当を作り慣れていないので、これからの季節、食中毒がとても心配です。
お弁当箱は、詰める前にお酢か貴重なパストリーゼで拭いて詰めています。
作りおきは、前日作ったもの以外は、冷凍して小分けしておくようにしています。
お弁当の上には、蓋をする前に腐りにくくする?シートを載せて、保冷剤、保冷バッグに入れていますがどうだろう。
あとは、素手で触らない。とか、完全に冷ます。とか基本的なことなことはしてるつもりだけれど、なにしろ作り慣れていないものだから、勝手がわからない・・・。

お弁当作りのコツのような本が欲しいのだけど、本屋さんに行けないから中を見て選ぶことも叶わず、本も買えないでいます。
ネットで情報を検索すると、どっちが正しいのか意見が別れているものもあり、やっぱり本が欲しいなあ。と思ってしまいます。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ