食いしん坊の私は、スーパーで食べ物をみて、季節の移ろいを感じることが多いのだけれど、いまは宅配で食材を調達して、スーパーに行く回数をできるだけ減らしているので、今年はそれも叶いません。

残念な気持ちもありますが、ips細胞の山中先生が、「医療従事者やエッセンシャルワーカーの方を守る最大の貢献は、それ以外の方が、今は、ボクも含めて人との接触を減らすことです。」と、数日前テレビでおっしゃっていたのが胸に響きました。山中先生の研究所では、今年はすでに、全員が集まる忘年会は中止と決まっているそう。コロナとの戦いは、本当に手強いです。

私の住む県は、緊急事態宣言は解除されましたが、やっぱり人との接触を極力減らしながら、徐々に新しい生活スタイルを考えて、知恵を絞らなければいけないのだなあ。と、難しさを感じています。私自身、気持ち的にはどうしても緩んでしまいそうになるのですが、山中先生ほどの方が、いつも謙虚に発言され、この国の将来を本気で考えておられるのだと思うと、せめて自分にできること、私の場合、まだしばらくはステイホームを軸にしながら生活していこうと思います。

日曜日の夕ごはん
◯ハヤシライス◯大根サラダ◯かぼちゃのマリネ◯牛乳ゼリー◯甘夏
IMG_3555 - コピー
月曜日の夕ごはん
◯もち麦ごはん◯お味噌汁(大根、にんじん、豆腐、のり)◯焼き鮭◯納豆◯ナスとしめじの煮浸し◯ネギの焼き浸し◯牛乳ゼリー◯甘夏
IMG_3567 - コピー
火曜日の夕ごはん
◯もち麦ごはん◯お味噌汁(大根、にんじん、のり)◯ハンバーグ◯小松菜と油揚げの煮浸し◯かぼちゃのマリネ◯黒豆(市販品)◯河内晩柑
IMG_3571 - コピー
水曜日の夕ごはん
◯もち麦ごはん◯野菜スープ◯チキンソテー◯納豆◯ネギの焼きびたし◯なすとしめじの煮浸し◯キウイフルーツ
IMG_3585 - コピー
木曜日の夕ごはん
◯もち麦ごはん◯お味噌汁(大根、にんじん、ネギ)◯サバの味噌煮◯なすとしめじの煮浸し◯小松菜と油揚げの煮浸し◯納豆◯キウイフルーツ
IMG_3596 - コピー
金曜日の夕ごはん
◯もち麦ごはん◯お味噌汁(大根、にんじん、豆腐、のり)◯銀だらの煮付け◯キャベツの炒めもの◯大根の煮物◯小松菜と油揚げの煮浸し◯キウイフルーツ
IMG_3602 - コピー
土曜日の夕ごはん
◯ハヤシライス◯エリンギのソテー◯トマトとアスパラ◯甘夏
IMG_3614 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ