コロナの第二波が来る前にやっておきたいこと。
眼鏡屋さんに行って、メガネを作る!

もともと近眼で、裸眼では生活できないのですが、コロナが流行って外出もままならないとき、眼鏡が壊れたらどうしよう。と、心配性の私は妙に不安になりました。

年齢的に老眼も出始めていて、度数も変化する時期だから、同じ度数のメガネをいくつも持つよりは、ちょこちょこ買い換えるほうがいいかな。と思っていたのですが、コロナで考えが変わりました。

確かに、度数が変わる時期だけれど、眼鏡なしでは生活できない私にとって、眼鏡の破損は死活問題。コンタクトもあるのだけれど、コロナ以降、目の粘膜を触る機会を減らしたく、全く使用していません。

メガネ屋さんでのフレーム選びや検眼、調整などは、うつす、うつされる。どっちのリスクもありそうで、できれば行きたくないところですが、この冬のコロナの流行は非常に不気味。ワクチンも、治療薬も全国民には到底間に合いそうもなく、この冬は、今まで同様、丸腰で乗り切るしかないと考えると、コロナ大流行の中、眼鏡屋さんに行くのは避けたいので、今のうちに、もう一つメガネを作っておきたいんです。

こういうのも備蓄というのかな。
ネットでメガネも買えるようだけど、耳のかけ具合の調整とかは、やっぱりお店でお願いしたい。度数の進みも確認しておきたいし。

眼鏡屋さんは、滞在時間も長いし、フレーム選びやら検眼やらを考えると尻込みする気持ちもありますが、コロナの第二波がくるまえに、なんとか新しいメガネを作っておきたいと思います。

もう一つ、いい加減うっとうしい髪の毛!
短めのボブなので、普段は一ヶ月程度たつと気になりだし、二ヶ月位で行くのだけれど、コロナでずっと行けていない・・・。

ただ、迷いもあって。
これも第二波が来る前にとは思うものの、いつもどおり短く切るべきか、コロナに備えて、ある程度伸ばして一つで結べるようにしておいたほうがいいのか。

気持ちは、断然さっぱり短くなんですけれどね。
この冬、コロナが流行って長く美容院にいけないことを想定すると、まとめ髪ができる方が鬱陶しさは半減するかなあ。う~ん、もう少し考えます。

ちなみに、男性の場合は、まめに床屋さんに行かないといけないので、我が家は、夫用にバリカンとはさみセットをネットでポチしました。頼んだのは、コロナが流行りだした3月頃だったけれど、なんと届いたのは5月の連休明け。みんな考えることは同じだったようで、届くのにすごく時間がかかりました。

そんなわけで、まだ使っていないのですが、コロナが流行る→我が夫は虎刈りになることでしょう。
何しろ私は、散髪などやったことがなく全くの素人なうえ、センスもないもので・・・。
コロナが流行らず、使用しないに越したことはないのですが。

もし、バリカンとハサミセットを使うことがなかったら、samの身だしなみ用にしようかな。と思っています。
レビューで、犬用に使っています。という方がいらしたので^^
sam用になることを願います。

センスのないママにやってもらうのは、ボクだってゴメンだよ~
IMG_3751 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ