カラリとした梅雨の中休み。気分良くすごしていましたが、また梅雨空が戻ってきました(T_T)
変わりやすいお天気のこの時期は、天気予報をこまめにチェックしながら、なんとかsamのお散歩に行こうと頑張っています。

適当弁当づくりにもちょっと慣れてきました。
週1回だから私でもできるけど、毎日作っておられる方は、本当に大変だろうと思います。

のりご飯
鮭の味噌漬け
オクラとしめじのオイマヨ炒め
小松菜のチャプチェ(冷凍作りおき)
ピーマンとしめじの甘辛いため(冷凍作りおき)
スナップえんどう、ミニトマト
ぶどう、キウイフルーツ
IMG_3922 - コピー
お散歩コースの一つ、ショッピングモールの広場。
お散歩時間は、開店時間前なので静かでのんびりです。
samは、ここへ来ると「お水頂戴!」と催促して、こちらで体を冷やしながら休みます^^
IMG_3934 - コピー
6月は、samのワクチンの季節です。
狂犬病注射からは1ヶ月経ってるので、いつでも打てるのですが、さていつ行きましょう。

わんこの混合ワクチン。賛否両論いろいろありますよねえ。
先代わんこの頃からいろいろ言われていますが、我が家は、ドッグランやお泊り、お出かけをするので、先代わんこは、闘病中だった亡くなった年以外は毎年接種してました。samは、今の所毎年接種しています。

最近、抗体価を調べて、打つか打たないかを決めてる方もおられますね。
抗体価の証明を持っていれば、入れてくれるわんこ施設も増えてきたということでしょうか。
アレルギーや、体調の関係もあるから良い流れかなあ。と思います。

samはどうしましょう。今の所、健康上の問題もなく年齢も若いので、抗体価を調べず普通に接種しようかな。と思っています。
抗体価を調べるのがワクチン料金と殆ど変わらないこともありますが、抗体価が陽性でもノンコアワクチンに関しては毎年打たないといけないとなると、混合ワクチンを打とうかと思います。

それにしても、コロナのワクチンが早くできないかと世界中が待ち望んでいるなか、わんこのワクチンは副作用の問題が常々ついてまわるって、一体ワクチンって本当のところはいるのか要らないのか頭がこんがらがってきます。もっとも、心配性な私は、毎年インフルエンザの予防接種もしてるのですが・・・。

↓応援、励みにさせていただいています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ