雨が降ったりやんだりの予報だったけど、薄日がさしたりで、雨に降られずちょっと嬉しい^^
ガッツリお散歩できたので、samも気持ちよさそうにお昼寝中。静かで平和な午後です。

週末に作った今週の作りおき
きのこのマリネ
ピーマンと人参のきんぴら
ナスとがんもの煮物
にんじんとツナのサラダ
いんげんのピリ辛炒め
IMG_3952 - コピー
がんもが、ナスの色素に染まり毒々しくなっちゃいましたが、美味しい♪
こういう夏向きの煮物、好きなんです。
だけど、雑な仕上がり、いい加減な性格が出てますね。

にんじんとツナのサラダは、栗原はるみさんのレシピです。
これ、野菜を短時間ですが、レンチンするんです。
夏の作りおきには、生じゃないのは安心感に繋がります。酢も入ってるし、少しは傷みににくいかな。と思って。
我が家の定番中の定番で、昔のレシピ(ツナの量が今より多い。)の頃から作っています。

茹でたり洗ったり
ラップに包んだのは、茹で小松菜です。
すぐ使う予定がないので、冷凍しました。
IMG_3949 - コピー
今、行きたいところ。
リーズナブルなパンケーキ食べ放題のビュッフェ。
いまだ、心配で外食もできない私ですが、行きたいところはよりによって、飲食店では感染の危険の高いビュッフェなんですよねえ。トングだの飛沫だの、冷静に考えると、私はまだ怖くて楽しめないと思うので、無理なのですがね。
なんだろう。手に入らないと思うと欲しくなる心理かな。

で、お昼ごはんは、残り物だけどせめてビュッフェ風に盛り付け。
シナモンロールは、COOPの冷凍のもの。すごく美味しくてお気に入りなんです。
シナモンロールの上は、冷凍していた生クリーム。シナモンロールにつけて食べちゃいました。
おかずがしょぼいので、お菓子で溜飲を下げる^^
IMG_3976 - コピー

ママはねえ、ボクには「これ以上太らないようにね。」なんて言って、たくさん食べさせてくれないのに、自分には甘くて、お菓子パクパク食べてるよ~。
IMG_3971 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ