緊急事態宣言は解除されたけれど、COOPの宅配で食材購入をほぼ賄う生活は続けています。
今まで行ってたスーパーより食費はかかるものの、いろんな便利食材があったり、美味しかったりでCOOP生活もいいかなあ。と思っています。

特に、COOPは冷凍食品をはじめとした冷凍ものが充実していて、他のスーパーではあまり見かけないものもあったりで嬉しいです。

中でも、お魚加工品はお気に入りで重宝しています。冷凍のさばの味噌煮とか、みぞれ煮とか、骨をとったお魚とか、便利すぎるし美味しいし、お魚は自分で作るよりCOOPでいいか。と思っちゃうくらいです^^何より楽だしね~

夕食のメインはできるだけお魚にしたいと心がけているので、手間ひまかけず美味しいお魚料理がいただけるのは、我が家には願ったり叶ったりなんです。

私の料理の腕のこともあり、野菜の種類がワンパターンになっちゃったり、注文の都合上、過不足なく食材を調達する難しさはあるけれど、コロナのこともあるし、COOPの宅配で殆どの食材を購入する生活を続けたいと思っています。

日曜日の夕ごはん
◯もち麦ごはん◯焼き鮭◯納豆◯サラダ◯きんぴら◯かぼちゃサラダ◯キウイフルーツ、ぶどう
IMG_3918 - コピー
月曜日の夕ごはん
◯もち麦ごはん◯お味噌汁(玉ねぎ、人参、えのき)◯たらの甘酢あん◯メキシカンサラダ◯サラダ◯なすの煮浸し◯ぶどう
たらの甘酢あんはCOOPの冷凍で、湯せんかレンチンするだけのものです。私は、野菜を足したかったので、レンチンした玉ねぎ、ピーマン、にんじんをのせました。
IMG_3924 - コピー
火曜日の夕ごはん
◯もち麦ごはん◯お味噌汁(玉ねぎ、にんじん、えのき)◯麻婆豆腐◯サラダ◯かぼちゃサラダ◯小松菜とちくわの甘辛いため◯甘夏、キウイフルーツ
お豆腐がタブついて、メインをお豆腐料理にしようと考えると、大好きな麻婆豆腐が真っ先に浮かんでしまう。この前作ったばかりだけど、また麻婆豆腐を作りました。
ちなみに、毎回書いていますが、麻婆豆腐は栄養士のレシピさんのものです。このレシピ、ホントに美味しくて好きです♪
IMG_3928 - コピー
水曜日の夕ごはん
◯もち麦ごはん◯お味噌汁(じゃがいも、にんじん、えのき)◯チキンソテー◯納豆◯サラダ◯ナスの煮浸し◯甘夏、キウイフルーツ
IMG_3938 - コピー
木曜日の夕ごはん
◯ネギトロしらす丼◯お味噌汁(えのき、にんじん、わかめ)◯メキシカンサラダ◯小松菜とちくわの甘辛いため◯甘夏、キウイフルーツ
ネギトロもCOOPの冷凍ものです。
IMG_3941 - コピー
金曜日の夕ごはん
◯もち麦ごはん◯お味噌汁(じゃがいも、にんじん、えのき)◯サバの味噌煮◯キャロットラペ◯ナスの煮浸し◯納豆◯甘夏、キウイフルーツ
さばの味噌煮は、もちろんCOOPのです。これ、湯せんだし骨もとってあってお気に入りです。骨取りのお魚を買い出すと、便利すぎて骨のある本来のお魚に戻れなくなりそうです。
IMG_3943 - コピー
土曜日の夕ごはん
◯カツ丼◯金時豆(市販品)◯サラダ◯冷奴◯ぶどう、キウイフルーツ
カツはCOOPの冷凍ものです。レンチンするだけで簡単ですが、さすがにサクッとはしないのでカツ丼に。
カツ丼久しぶりに食べました~。卵もいい具合にとろっとしてうまくできました。
IMG_3955 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ