先週は、夏なのに「ししゃも」をいただきました。冷凍だけど・・・。

本州の普通のスーパーに売ってるのは「カラフトシシャモ」っていう名前で売られてる「カペリン」というお魚が多いかと思うのですが、COOPの宅配でなんと、ホンモノのししゃもが売ってました。

カペリンじゃなくてびっくりです。
夫の転勤で札幌に3年ほど住んでいたとき、むかわ町にししゃもを食べにいき、その美味しさに驚きました。現地でしか食べられないししゃもの握り寿司は、もう一度北海道で食べたいもののひとつです。(むかわ町のししゃもは、10月、11月しか漁ができないので、その時期しか食べられないレアなお寿司です^^)

日曜日の夕ごはん
◯とうもろこしご飯◯鯵の干物◯人参とピーマンのきんぴら◯冷奴◯ナスとがんもの煮物◯キウイフルーツ、ぶどう
地味~なご飯ですが、好きなものばっかりで満足(安上がりです^^)
とうもろこしご飯は今年はじめてです。美味しくてご飯おかわりしました~。
IMG_3962 - コピー
月曜日の夕ごはん
◯五分つきご飯◯お味噌汁(玉ねぎ、舞茸、大根、じゃがいも)◯サワラの西京漬け◯納豆◯サラダ◯大根と油揚げの煮物◯ぶどう、キウイフルーツ
IMG_3964 - コピー
火曜日の夕ごはん
◯五分つきご飯◯お味噌汁(玉ねぎ、舞茸、大根)◯サーモンのフライ◯納豆◯人参とピーマンのきんぴら◯ナスとがんもの煮物◯キウイフルーツ、ぶどう
サーモンフライは揚げ焼きです。
IMG_3979 - コピー
水曜日の夕ごはん
◯五分つきご飯◯お味噌汁(玉ねぎ、にんじん、えのき)◯豆腐の甘酢あんかけ◯いんげんの辛味噌和え◯大根と油揚げの煮物◯サラダ◯梅干し◯キウイフルーツ
お豆腐は片栗粉を付けて揚げ焼きして、野菜と豚肉を入れた甘酢あんをかけました。
IMG_3989 - コピー
木曜日の夕ごはん
◯五分つきご飯◯お味噌汁(舞茸、玉ねぎ、人参)◯焼きししゃも◯さしみこんにゃく◯人参とピーマンのきんぴら◯ナスとがんもの煮物◯甘夏、キウイフルーツ
ししゃもは、「若ししゃも」というだけあり、かなり小ぶりでしたが(ワカサギと間違えたのかと思ったよ。)美味しかった~。私は、ししゃもは卵のないオスが断然好きなので、卵を持たない若ししゃもは好きだなあ。
IMG_3990 - コピー
金曜日の夕ごはん
◯五分つきご飯◯ししゃも汁◯鰹のタタキ◯いんげんの辛味噌和え◯トマト◯納豆◯大根と油揚げの煮物◯甘夏、キウイフルーツ
ししゃも汁も、むかわ町で初めていただいて、いたく気に入ったもの。自己流で適当ですが、美味しかったです。
IMG_3994 - コピー
土曜日の夕ごはん
◯五分つきご飯◯牛肉、にんにくの芽、エリンギ、オクラ、玉ねぎの炒めもの◯納豆◯人参とピーマンのきんぴら◯パイナップル
COOPの宅配で国産にんにくの芽が売っていたので、嬉しくて炒め物にしました。タレは、叙々苑の焼肉のタレに豆板醤を混ぜたもの。ご飯が進みました^^
IMG_4008 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ