北海道のお菓子メーカー、六花亭。
マルセイバターサンドが有名ですね^^

六花亭は、素材にこだわってるから美味しいし、企業理念も素晴らしいので大ファンなんですが、COOPの宅配でもちょくちょく取り扱いがあってすごく嬉しい。

こんなご時世なので、混雑する物産展は、私にはまだちょっと行きにくいこともあり、おうちで気軽に各地の銘菓が注文できるCOOPはありがたいです。

先日、COOPで注文した六花亭の「いつか来た道」
六花亭さん、ネーミングセンスや包装紙も情緒があって好きなんです。
IMG_4041 - コピー
「いつか来た道」
プレーンなパイ生地でマルメロゼリーとレモンチョコクリームが挟んであります。
1つは136キロカロリー。
写真は、1個をカットしたものです。
IMG_4058 - コピー
バターの効いたパイ生地がサックサク!生地にはグラニュー糖がしっかりまぶしてあります。
クリームも絶妙!量も甘さもパイ生地とベストマッチ。
パイ生地が、ココア風味の「霜だたみ」も好きだけど、こっちも大層美味です^^
美味しすぎて1つじゃ足りないくらい。恐ろしや~。

「大平原」「マルセイバターケーキ」「雪やこんこ」「マルセイビスケット」なんかも六花亭のお菓子では大好きですが、いま一番食べたい六花亭のお菓子はホットケーキかなあ。

札幌にいた頃、六花亭のカフェで何度かいただいたことがあるのですが、これが美味しかった。
今どきのパンケーキじゃなくて、素朴なんだけど実に美味しかったホットケーキ。
食べられないと思うから美化されてるのかな。
いつかまた北海道に行きたいなあ。

↓こちらの写真は、札幌大通公園です。
2009年から3年ほど、大通公園の近くに住んでいたので、先代わんことお散歩した思い出の地です^^
随分前の写真ですが、先代わんことの思い出があり、未だにバナー写真に使っちゃってます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ