我が家の新しい生活様式。外食をしなくなったこと('A`|||)
ズボラ主婦なので、夫がお休みの土日は外食することも多かったのですが、コロナですっかり変わりました。

経済を回しながら、コロナとともに生きていく。withコロナは理解してるんだけど、コロナに関する現在の情報を私なりに判断すると、飲食とトイレはウイルスから逃れるのが難しいように思ってて・・・。

トイレは、どうしても。ということもあるだろうけれど、飲食に関しては、食べ物を持っていくか、テイクアウトして外や車内で食べる。という回避策のほうが、私にはビクビクしなくて精神的に落ち着きます。
心配性なので、楽しくお出かけしたり、旅行に行ったりすることはまだまだ先になりそう。
はあ、それはそれで煮詰まる感じもありますねえ。

お出かけや外食をしないのに、出費がむしろ増えてるようにも感じるんだけど、食費だったり、光熱費だったりがいつもよりかかってるのかな。その割にはご飯しょぼいけどね~^^
心身ともに少しでも元気に過ごすために、今の時期は仕方ないかな。
健康に気をつけながら好きなものを食べて、ちょっとでも快適なお家時間を過ごしたいです。

日曜日の夕ごはん
◯サーモン、ネギトロ丼◯小松菜と厚揚げの煮浸し◯人参とすき昆布の炒め煮◯サラダ◯枝豆
IMG_4015 - コピー
月曜日の夕ごはん
◯五分つきご飯◯お味噌汁(人参、玉ねぎ、しめじ、わかめ)◯さんまのかばやき◯ナスの味噌煮◯サラダ◯納豆◯甘夏、キウイフルーツ
IMG_4023 - コピー
火曜日の夕ごはん
◯五分つきご飯◯お味噌汁(豆腐、大根、わかめ)◯鶏の唐揚げ(揚げないタイプ)◯小松菜と厚揚げの煮浸し◯ピーマンとパプリカとちくわの甘辛炒め◯サラダ◯甘夏、キウイフルーツ◯梅干し
鶏の唐揚げは、下ごしらえと衣は普通の唐揚げと一緒ですが、油で揚げず、オーブンで火を入れました。揚げない唐揚げです。食感は全然違いますが、これはこれで美味しいです。
IMG_4032 - コピー
水曜日の夕ごはん
◯五分つきご飯◯お味噌汁(玉ねぎ、豆腐、舞茸)◯焼き鮭◯納豆◯人参とすき昆布の炒め煮◯トマト◯ナスの味噌煮◯キウイフルーツ
IMG_4037 - コピー
木曜日の夕ごはん
◯五分つきご飯◯お味噌汁(玉ねぎ、エリンギ、しめじ)◯タラのソテー◯枝豆◯ピーマンとパプリカとちくわの甘辛炒め◯小松菜と厚揚げの煮浸し◯キウイフルーツ
IMG_4039 - コピー
金曜日の夕ごはん
◯五分つきご飯◯お味噌汁(豆腐、しめじ、しいたけ)◯豚肉のスタミナ炒め◯サラダ◯ピーマンとパプリカとちくわの甘辛炒め◯ナスの味噌煮◯キウイフルーツ
豚肉のスタミナ炒めは栄養士のレシピさんを参考にさせていただいています。
何度も書いてますが、この方の「栄養士のレシピベスト100」の本を持っていて、大活躍しています。
栄養士のレシピさん、定番メニューなら、「ベスト100」は便利です。クックパットで検索できるけれど、本のほうが見やすくておばちゃんには使いやすいです^^
IMG_4044 - コピー
土曜日の夕ごはん
◯五分つきご飯◯サバの味噌煮◯枝豆◯冷奴◯人参とすき昆布の炒め煮◯かぼちゃのマリネ◯小松菜と厚揚げの煮浸し◯サラダ◯ぶどう、キウイフルーツ
土曜日は残り物を片付けました^^
IMG_4056 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ