年々暑がりになってる私。
楽で、体型をカバーしつつも涼しい格好。夏の理想的な服装なんだけど、ちびおばさんの私にはこれがなかなか難しい。

流行り?!のゆるっとしたトップスに、スカーチョみたいなゆるっとしたボトムス。
おまけにマキシ丈(T_T)
今年は、「楽」、「体型カバー」、「涼しい」、が揃ってるオバサンにはありがたい流行なんだけど、ちびオバサンにはハードルが高い。

身長150センチ台前半の私が着ると、だらしない感じになってしまう・・・。
(小柄さんでも、今どきの若い娘さんのような小顔でスラリ体型ならば着こなせそうだけど。)

ちびオバサンは、どこかで縦のラインを作り出さないといけないようだ。
で、結論としては、ワンピならマキシはやめてミディ丈がギリギリ。
トップスとボトムス両方がゆるっとしたデザインだと、余計背が低くおまけにドテッと見えるので、どちらかはスッキリ目のデザインを取り入れる。

これ、上と下、どちらをスッキリ目にしたほうがいいか・・・。
私的にはボトムスをスッキリがベターかなあ。

私の場合、体型がダラッとしてるので、トップスは程よくゆったりが年齢を隠せるように思います。
ただし、ドロップショルダーは余計体を丸く見せるので、できれば避ける。
トップスの丈は、短すぎるとお腹やお尻に目がいってしまうので、お腹は隠れ、お尻は半分くらい隠れるが理想かな。

ボトムスは、可愛くて気になるがスカーチョ系は避けて、クロップド丈くらいのスキニーすぎないパンツ。

これらを心がけて、小汚くならないよう過ごしたいと思っています。

夏服が何枚かほしいのだけれど、私は、まだ洋服のお買い物に行くのは抵抗があるので、ネットで探してるんですが、難しいですね~。

質感、丈感、何よりサイズ感がわからないので、購入したことのないメーカーは躊躇しちゃいます。
買ったことのあるメーカーだと、ここの◯サイズだと私にはこんな着用感になる。っていうのがなんとなくイメージできるんだけど。

まあ、どこにも出かける予定がないこの夏。別に買えなくても支障はないので、のんびり探して気に入ったものが見つかればポチします^^

適当弁当は、代わり映えなし。
海苔を挟んだご飯
さんまの蒲焼き
ピーマン、パプリカ、ウインナーの炒めもの
かぼちゃサラダ(冷凍作りおき)
ナスの味噌炒め(冷凍作りおき)
小松菜と揚げかまぼこの煮物(冷凍作りおき)
アスパラ、ミニトマト
りんご、ぶどう
IMG_4209 - コピー
ポケッとしたりんごは好きじゃないのですが、ニュージーランド産のりんごをcoopで買ってみました。
食感が固くてシャキシャキで好み~♪
甘さもあって爽やかな香りも気に入りました。
確か「エンビィ」という種類だったと思います。
夏にも美味しいりんごが食べられて満足です^^

追記
拙いブログにご訪問ありがとうございます。
見に来てくださることが、日々の更新の励みになっています。
大変ありがたく、感謝いたします。
また、温かなメッセージも楽しみに見せていただいています。
元気に過ごしているのですが、なんとなく気持ちがしゃきっとしなくて滅入り気味なので、
(更年期かなあ・・・)
しばらく更新頻度が落ちるかもしれません。
パソコンに向かう時間も短くなっているので、コメント欄もしばらく閉じさせていただきます。
(設定の仕方が怪しいので、うまくできないかもですが。)
こんなブログですが、また、よろしくお願いいたします。
先週の夕ごはんは写真を撮ったので、明日、投稿しようと思います。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ