変なタイトルで失礼しました。
先週は、火曜日が土用の丑の日だったんですが、我が家のうなぎは水曜日(T_T)
なぜなら、ご飯の量を、丼用に多めに炊くを忘れてしまいました。
ご飯が少なかったから翌日にしたんだけど、なんか居心地悪かった・・・。

うなぎは、COOPで注文して冷凍してあったから、いつ食べたっておんなじなのに、売れ残りを買ってきたと思われたくなくて、必要以上に夫に言い訳しちゃいましたよ。

変な見栄とプライドですかね。「正規品を買いました!」「事前準備してました!」っていうね。
ブログでも言い訳してるしね。

なんだか、一日でも遅れると貴重感が薄れる気がしちゃって。
普段は、イベント毎にその食材を食べることにこだわってないんだけど。

コロナ禍だからかなあ。
縁起良く、滋養に優れたうなぎを食べて、免疫力をあげよう。って前のめりになってるのかも。

うなぎじゃなくたっていいし、いつ食べたっていいのにね。
美味しいものを楽しい気分で食べることが一番なのにね。

日曜日の夕ごはん
◯とうもろこしご飯◯鰹たたき(2人分)◯かぼちゃのマリネ◯枝豆(2人分)◯納豆◯小松菜、油揚げ、えのきのさっと煮◯キウイフルーツ、ぶどう(2人分)
鰹のたたき、左上のちっちゃい一切れはsam用です^^
IMG_4156 - コピー
月曜日の夕ごはん
◯五分つきご飯◯お味噌汁(豆腐、えのき、玉ねぎ、わかめ)◯アジフライ◯ナスの煮浸し◯ピーマンと人参、舞茸のきんぴら◯キウイフルーツ、ぶどう
IMG_4157 - コピー
火曜日の夕ごはん
◯五分つきご飯◯お味噌汁(豆腐、ズッキーニ、えのき)◯焼き鮭◯かぼちゃのマリネ◯小松菜、油揚げ、えのきのさっと煮◯納豆◯キウイフルーツ、ぶどう
IMG_4165 - コピー
水曜日の夕ごはん
◯うな丼◯お吸い物(豆腐、えのき)◯ナスの煮浸し◯サラダ◯メロン
一日遅れのうなぎです^^
IMG_4169 - コピー
木曜日の夕ごはん
◯雑穀ごはん◯お味噌汁(キャベツ、玉ねぎ)◯銀だらの煮付け◯ピーマン、人参、舞茸のきんぴら◯小松菜、油揚げ、えのきのさっと煮◯納豆◯メロン
IMG_4174 - コピー
金曜日の夕ごはん
◯サーモンとしらす丼◯冷奴◯焼き野菜(ズッキーニ、ピーマン)◯ナスの煮浸し◯ピーマン、人参、舞茸のきんぴら◯メロン
メロンの上に乗ってるのは、ベランダで採れたブルーベリーです^^
IMG_4183 - コピー
土曜日の夕ごはん
◯雑穀ごはん◯ホッケの醤油干し◯納豆◯ピーマン、人参、舞茸のきんぴら◯サラダ◯じゃがいもと豚肉のポン酢炒め◯りんご、ぶどう
IMG_4194 - コピー
振り返ってみると、メインがお魚オンリーで、お肉の日がない1週間でした。
お魚を食べるよう心がけているのですが、丼とか、揚げ物が入るとお魚を取り入れやすいですねえ。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ